ポルトガルでの日々の記録

師匠1歳8か月。O que é isso?


IMG_1729.jpg


最近の口癖が「O que é isso?」。今までの「何?」っていう「Que」や「O que」に「あれ」という意味の issoが加わり、少し上達しましたw ということで、何でも指さして「あれは何?」ばかり言っています。


小僧が夏休みで家にいることで、一緒に遊ぶのはいいのですが、追いかけたり追いかけられたりしてよく転び、床がタイルなのでゴチンッとなることも。最近大きなたんこぶを作り、見るのが痛々しい感じでしたが、冷やして落ち着きました。何か他に症状が出たら(嘔吐や意識障害など)病院に連れて行かねばと気にかけていましたが、本人はケロッとしていたのでした。


暑い夏でも食欲があるのはうれしいですが、食べたくないものは受けつけません。食べムラがあって栄養がちゃんととれているかが気になります。野菜はあまり食べてくれないので、もっぱらスープに頼っています。ハンドミキサーで混ぜてしまえば、ちゃんと食べてくれます。あとはもう少し食べるのが上手になってくれるといいのですが、まだ1歳の子にそれは無理かもしれませんね。。


追記- ソファーに自分でよじ登り、すわってくつろぐようになりましたw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/932-fdb63e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック