ポルトガルでの日々の記録


小僧7歳9か月。You are really mean!!!



IMG_1677.jpg


思い通りにいかないと、私によく言うのが「You are really mean」というフレーズ。「本当に意地悪!」という意味なのですが、例えば小僧の好きなお菓子は今日はもう食べちゃダメとか、毎日アイスはダメなど言うと、すぐにYou are really meanが出てきます。マインはなんでも好きなように食べていいよとは言えません。これも小僧を思ってのことだし、しつけの一つ。でも小僧にとっては、意地悪で言っていると思っているようです。それでも、我慢ができないときは、自分で開けてはいけないと言われているクローゼットの扉を開け、こそこそ食べているのです。夏休みに入った今、家には誘惑物がいっぱい。どんなに意地悪と言われようが、マインはあなたの健康管理をする義務があるのですよ。


また家にいると、「おなかすいた」とよく言うのも困りもの。朝ごはんや昼ごはんを十分に食べないものだから、食後1時間後にはもう何か食べたくなるようです。ちゃんと時間を決めておやつやスナックを食べるように決めました。それでも私の目を盗んで先日はシリアルをボリボリ食べているのを発見。しかもトイレで隠れて食べていたのです!私を見つけるなり手に持っていたシリアルをトイレに捨て、なんと「吐いてた」と嘘までいう始末。呆れてその時は怒る気にもなりませんでしたw 



約1ヵ月くらい前にスピナーというアメリカで流行っているおもちゃを見つけて、買ってあげたのです。「学校のみんな持ってるんだよ、欲しかったんだ、ありがとうマイン!!!」と大喜び。こっちもこんなに喜んでもらえると思わなかったのでうれしかったのですが、学校には持っていかない約束を破り、おまけに壊して帰ってきて。。。1週間もたたずにおもちゃはゴミに。その後はあまりの欲しさに友達のスピナーをこっそり家に持って帰ってくる始末。友達が2個持ってたし、返すつもりでいたと言い訳しましたが、それは盗みと同じだと、ずいぶんと説教しました。たかがスピナーでこんなことがいろいろ起き、最初で最後だよ、とお祭りでもう一個買ってあげたのでした。お祭り会場では遊んでいましたが、すっかり飽きてしまったのか箱に入れたままです。。。


先週末でやっと小学2年生が終了。1年の総合成績はまあまあで、9月からなんとか3年生に進級しますw これから3か月弱のながーい夏休みです。師匠と遊んで楽しそうですが、意地悪もするし、それで師匠は叫んだりするものだから家はまるで動物園ですよ。。。師匠のカーズの乗り物を小僧が乗りまわし、がーがーと音を立て、師匠の泣き声が響きわたり。。。それでもテレビの時間だけは驚くほど静かです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/931-6bb3711d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック