ポルトガルでの日々の記録

小僧7歳7か月。 言うこときかん坊。。。



18157732_804983052985399_6033726065714611016_n.jpg


なかなか言うことを聞かない小僧。ときどき聞いてるのか聞いてないのかもよくわかりませんw 叱れば必ず言い返して態度も大きいです。先日は、お迎えのバンを待っている時に、車が通るからあちこち行かないようにと何度も言っても聞きませんでした。そんな時は、いつもバンから私に手を振って去るのに、まるで無視。。。


短気なのは血の気が多いポルトガル人の血を引いているのか、私の黙っていない性格が災いしているのかは不明ですが、とにかく宿題ができないと怒り、何かがうまくやれないと怒り、困ったちゃんです。学生のころ私は理科が苦手でなかなか理解できず泣いたことがありますが、小僧は怒るタイプのようですw


相変わらず私の隣で毎日寝る小僧。自分の部屋があってベッドもあるのに、小さいころから添い寝していた習慣がまだ抜けきれません。それなのに、夜中にいきなり「いい夢見てたのにマインのいびきで起こされた」と言う始末。その時は寝ぼけ眼だったので「そんなにうるさかった?」と言いましたが、今考えれば「じゃあ自分の部屋で寝れば?」ですよ。。


小僧はスープにしない限りあまり野菜をたべてくれませんが、先日いとこのアフォンソ君が来てサラダをもりもり食べているのを見て、「自分も食べる!」とすすんでレタスを食べていた小僧。時にはこういう刺激や競争心が小僧には必要そうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/927-18ac252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック