ポルトガルでの日々の記録


師匠1歳5カ月。相変わらず。。。




17884432_795668227250215_1389651624702375556_n.jpg





相変わらず、こんなコワイ顔をする師匠。怒っている時は、物を投げたり、テーブルから落としたり、椅子の後ろに頭を打ち付けるようにしたり。。。態度がどんどん大きくなってます。でも何か欲しいときは、指をさしながら甘えた声でねだるようになり、親ばかながらかわいいのでついつい言うことをきいてあげたくなります。1番目の子供よりも2番目の子供は世渡り上手と聞いたことがありますが、まさに師匠もそんな感じ。ある意味賢くなりそうです。


これまでも私がイスに座ってPCを使っている時、師匠はときどき来ては私をペチペチ叩いて呼ぶことはしていたのですが、私が振り向くと、顔を私の体にくっつけるようになり、私が頭をなでてあげたり、ハグしてあげると満足してまたどこかへ行くというやりとりを何度もするようになりました。パイは小僧にはしないで、私にだけしてくれるのがちょっとうれしかったりします。


他にできたことと言えば、ボールを蹴るのができるようになったり、使い方が間違っているような気がしますが、ママ~やパパ~をよく言うようになりました。携帯の使い方を見たことがあるのか、小さな古くなった電卓を耳に持って話すしぐさをするようにもなりました。


師匠はあまりミルクを好んで飲まなくなり、特に寝る前は飲まないのでやめて、朝飲むだけになりました。お腹が空いて起きることはないのですが、昼から少しずつ食事の時間をずらしていき、夕食は私たちの食べる時間(夜8時ごろ)にして、ゆっくり食事をとって9時すぎにはベッドに入ります。すぐには寝ませんが、ちょっと遊んだりしたあとで自分で横になり、寝るという感じです。それでもときどき夜中に起こされます。だいたいPCで「BabyTV」の動画を少し見せたりしたあとは、ディズニーのオルゴール音楽を聞かせながら寝かしつけがお約束になっています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/926-14a513dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック