ポルトガルでの日々の記録


師匠1歳3か月。メンチ切ってます。


16681594_760968427386862_3910874280921884076_n.jpg


よくこんな顔をするようになった師匠。泣く前や怒っている時はこんな顔で訴えてきます。そしてママはいつも言うのです、「そんな怖い顔しちゃいかん!」。小僧はこんな顔したことなかったのになあ。。。


怒り方もいろいろです。ものを手で払いのけたり、バシッと人をたたいたり、ベッドでうつ伏せになってすねる、などなど。


言葉を覚えるのは相変わらずスローですが、疑問形でごにょごにょ話しかけてくることが多くなりました。いろいろ聞きたいことが多いんでしょうかね。フランが外で吠えていると、師匠も吠える真似をして、外を指さしたりします。逆に私たちの言っていることはわかってきているようで、こっちに来るように言うと、ちゃんと来たり、手に持っているものをちょうだいと言うと、ちゃんとくれますw


他にできることになったことと言えば、キスをしてくれるようになりました。キスをねだると、唇をまだ尖らせることができないのか、しゃくれた口が近づいてきますw ねだらなくても口が近づいてくることも。ときどき頭が近づいてくることもありますが、それはおでこにしてほしいということなんでしょうかね。また手を振るのもできるようになりましたが、なぜか手の甲を向けて手を振ってくれます。


ほとんど泣かず、良く寝てよく食べるお手本のような赤ちゃんなので師匠と呼んでいたわけですが、師匠撤回になりつつあります。。。夜中に泣いてよく起こされるようになったのです。目覚めると真っ暗で一人で寝ていることに気づいて泣くことが多いような気がします。とにかく抱っこされるとさっと泣き止むのです。そして一度起きるとなかなかすぐに寝てくれません。寝かしつけるまでに2時間かかることも。しかも熟睡してからでないとベッドに移した途端に泣き出すこともあり、私が歩き去る音で泣き出すことも。なのでスリッパを脱いで靴下で音をたてずに歩き去るようにしています。それなのに、ゆっくり歩いていた時に私の足の関節音がポキッと鳴り、それで起こしてしまったことがありました。その時はホント私が泣きたいくらいでした。。。

それでも師匠の笑顔を見ていると、改めてもう一人産んでよかったと思います。メンチ切らないでこんな笑顔をいつも見せてほしいものです。



16473733_760967947386910_8944138422447322323_n.jpg
そう、こんな笑顔!

コメント
この記事へのコメント
先ほど何カ月か前のブログにコンメントしたのですが、、、。
息子も1歳3ヶ月です!ビックリです!うちの子も6ヶ月から夜泣きがあり、、最近は1時、4時に起きるのです。。何日か前は2時間おきに起きてて、、新生児か?とツッコミたく、なりました。。夜が眠れないのは本当に辛いですよね・・・
2017/02/17(金) 23:36 | URL | ゆう #E2W6YRrU[ 編集]
まだまだ手がかかりますよね。夜中でも目がパッチリしていたら、ずっと抱えているのは大変なので、部屋で遊ばせて少し疲れさせてから寝かすようにしています。子育て大変ですが、お互いがんばりましょうね!
2017/02/18(土) 20:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/920-8f132958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック