ポルトガルでの日々の記録


小僧、7歳2か月。相変わらずなかなか言うこと聞きません。。。(汗


DSCF3723.jpg


冷めないうちに食べなさいとか、早く服に着替えてとか言っても、なかなかすぐにやらない小僧。普通に言うトーンでは響かないようです。。。声を上げるのは嫌ですが、そうしないと本気度が伝わらないみたいです。


もうすぐクリスマスなので、「あと何日でクリスマス?」とか「いつおもちゃ買ってくれるの?」と言うようになりました。とりあえずサンタさんに欲しいものを伝えるから手紙を書くように言ったら、今回は絵も描いておりました。自分の絵を描き、吹き出しに「サンタさん大好き」とリップサービスも欠かさず(爆 クリスマスが終わればさっさとサンタさんのことなんて忘れるのにな。。。


小僧の学校は「Eco Escola」と言って、環境にいい学校作りをしています。リサイクルのことを教えたり、敷地内に畑を作って野菜やハーブを育てていたり、ニワトリやアヒル、うさぎなどの動物を飼って、子供たちが世話をすることでいろんなことを学べるようにしているのです。そして、学校で採れた野菜や卵でケーキなどを作って出したり、採れたハーブでハーブティーを出したりもしています。そんなこともあって少し前に学校が「Eco Escola」として表彰されたこともあってか、最近3,4社ほど続けてテレビ局が取材に来ておりました。生放送に出たりもしておりましたが、学校は子供をテレビに出していいか事前に親に許可を求めていたので、ちゃんとしているなあと感じました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/911-3e2c0f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック