ポルトガルでの日々の記録


日曜日にチキンを食べていたら口の中から固いものを発見!小学生のころに歯に詰めていた銀のかけらだったのです。。早速ネットで調べると、放置しておくのは良くないとのことで、初めて歯医者に行くことに!


実はアメリカに行く前に、アメリカでは歯の治療は高額と聞いていたので、虫歯になりやすい親知らず4本を抜いていたのです。おかげでアメリカでは歯医者にかかることなく滞在できていたわけですが、ポルトガルもアメリカと同様、歯の治療は結構かかります。社会保険は公立の医療関係で使えて安く診てもらえますが、歯医者は例外なのです。


歯医者は知り合いの人が利用していた所で、小僧もお世話になったことがあるので安心はしていたものの、どんな治療がされるかわからないので少し緊張しました。とりあえず詰め物がとれたこと、抜歯はしたくないことだけを伝えて治療をしてくれましたが、思ったより早く終わりました。今はもう銀の詰め物ではないのですね~白い詰め物でした。

ついでに歯石などを取ってもらいたかったのできれいにしてもらい、かかった費用は70ユーロ!でした。


日本人は健康に気をつける人種なので、私も迷わず歯医者に行きましたが、ポルトガル人は痛みが出たり、体の異変を感じたら医者に会いに行くというスタンスなので、パイは「痛みも何もないなら放置しておけばいいのに・・・」と言っておりました。国が違えば健康に対する意識も違うと感じさせられました。おそらく根本はお金を使いたくないからではないかと思っているのですが、私はやっぱりお金を払ってでも予防をしておきたいと思ってしまいます。日本人は心配性なんでしょうかね・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひとみんさん、こんにちは。その後お加減いかがですか。

昨年ポルトガル人の夫とポルトガルに引っ越してきましたパンダと申します。
こちらの歯科医療費高額ですよね…私は先日検診・クリーニングのみで個人保険適用だったんですが夫と二人合わせて100ユーロ程の痛い出費になりました。その上処置が荒くて二人とも血まみれになるという怖いオマケつきでした(笑)。

ひとみんさんのブログが大好きで、開設当初から読んでます。ポルトガル生活の情報など参考になり、本当に感謝しています。
気温が下がってきましたが、お身体に気を付けて元気にお過ごしください。
2016/10/24(月) 04:38 | URL | パンダ #-[ 編集]
>ひとみんさん、こんにちは。その後お加減いかがですか。

こんにちは。お気遣いの言葉ありがとうございます!今は違和感なくまた食べれるようになりました。

>処置が荒くて二人とも血まみれになるという怖いオマケつきでした(笑)。

おお、それは怖い思いをしましたね…以前主人が行った歯医者はやぶ医者だったのか、抜かなければいけない歯がまだ一部残っていて、再び抜いてもらうまで痛みと戦うというつらい経験をしましたよ…

>ひとみんさんのブログが大好きで、開設当初から読んでます。ポルトガル生活の情報など参考になり、本当に感謝しています。

ありがとうございます!今ではすっかり育児日記に変わりつつありますが(汗 それでもパンダさんのお役に立てていたならうれしいです!

2016/10/27(木) 19:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/907-9686e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック