ポルトガルでの日々の記録

師匠11カ月。また一つ歯が!


DSCF3647.jpg


歩行器も慣れたもので、勢いよくサーッサーッと歩いております。ものにつかまって立つこともできるようになりました。今度の目標は伝い歩きで、私の手を持ちながら歩く練習もときどきしています。


食事ですが、随分とスープにいろんな食品を入れれるようになりました。11カ月からは豆も投入。しっかり食べてくれています。その代わりミルクをたくさん飲まなくなってきていて、今では朝晩と粉ミルクは150mlくらいしか飲みません。そして最近は朝6時くらいに起きてミルクをあげるので、朝9時ごろにはヨーグルトやフルーツを食べさせています。


師匠との会話はもっぱら「あっ」「えっ」「えっ?」くらいで、師匠が呼ぶ声がするとオウム返ししていますw ときどき「マンマ」みたいなことを言っているのですが、それはママの意味なのか何なのかは不明。。。でもキャンディがときどきまわりにいるときに「キャンディいるね~」と言ったり、私が呼んでいるのを聞いたりして、キャンディらしい言葉を発するようになりました。まだ完璧に言えず、「キャン」とか「アンディ~」と言っています。


師匠はドアの開く音やドアベルの音で私が家の外に出たことをわかるようになり、こんな感じで監視するようになりましたw

DSCF3654.jpg


洗濯ものを干してるのをガン見してたりしますw でも外から笑いかけると、師匠もこんな笑顔になります。


DSCF3655.jpg
グフフ~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/10(木) 17:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/906-e3dd22fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック