ポルトガルでの日々の記録


小僧6歳7か月。ごめんくださ~い。


DSCF3093.jpg


動画で聞いたこのフレーズが気に入ったのか、最近よく「ごめんくださ~い」「どうぞ~」とセットで言っている小僧。普段日本語は話さないので、滑稽です。言うと私が笑って喜ぶものだから、得意がってよく言うようになりました。

他にも聞いて笑ってしまうフレーズが、「Minha nossa senhora」。直訳は、「私の、私たちの女性」で、マリア様を指し、オマイガーの意味と同じなのですが、私が師匠と小僧の名前を間違えたりすると「あーい、あーい、Minha nossa・・・」とすべて言わず、こなれた感じで言うこともあるので笑えてしまいます。


それにしても、小僧はいろんなことを学校で覚えてくるなあと思うことがありました。ある日私に「(生徒の名前)が中指立ててた!」と言ったのです。小僧は中指を立てることは良くないことはわかっているようです。また「上級生の女の子がF*CKと言ってた!」などなど。小僧がふざけて言う「う○こ」や「おしり」がなんだか可愛く思えてきましたw ただ私の前でおしりを出して喜ぶことはやめていただきたいのですが。。。


小僧はガールフレンドが2人いると公言していたのですが、その一人の女の子が転校してしまうようで悲しそうにしています。またもう一人の女の子もガールフレンドから友達に変わったとのこと。。。小僧に「ガールフレンドと友達の違いって何?」と聞いたら、キスをする、しないの違いだそうですw 「どこにキスするの?」と聞いたら、頬だそうで、そんなおませなことになっているのかとマインは驚きを隠せません(汗


今下の歯が2本抜け、すでに新しい歯が2本出てきました。一つの歯が斜めに出てきていて、生えてきながら整ってくれるのか気になるところです。


先日は久しぶりに親戚のボーイズが集まりました。

DSCF3102.jpg

一番若い4歳のアフォンソ君(右)が一番成長しているようで、他の2人の背を越えてしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/894-be88d3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック