ポルトガルでの日々の記録
小僧6歳3か月。お笑い芸人ではありませんっっ。。。


DSCF2706.jpg


今年のクリスマスパーティーのドレスアップをこんな感じにしてみたのですが、なんだかお笑い芸人っぽい格好にw 実は蝶ネクタイは女の子の髪飾りなのですが、ショップのサイトでは男の子の蝶ネクタイに使っていたので真似してみました。いいアイデア♪


この1ヶ月は小僧は学校でウイルスをもらってきたのか、嘔吐&下痢。なぜか寝ている時に嘔吐することが2度もあり、ベッドの上が大変なことに;; その処理をしたせいか、直接もらったのかはわかりませんが、私も小僧と同じ症状に。とにかく小僧がもらってくるウイルスは強力すぎます。去年も同じようなことがあり、もう冬が怖いです。。師匠がまだもらってないことが幸いでしょうか。


先週の金曜からやっと冬休みに入り、小僧は今ご機嫌です。日本と違って宿題なども何もなし。なので、数学の問題を出したりしています。まだ早いかもしれませんが、少し前にかけ算を教えてみました。たし算やひき算とどう違うかという説明をして、簡単な問題から出してみたら、理解してくれたようでできていました。あと、歌のように九九を覚えてくれたらもっと簡単に答えられるかも。。。少しずつ言い方を教えてみようと思います。


普段どれだけ小僧が学校で学んでいるかなかなか知ることができなかったのですが、週末に学校で覚えた文章なのか、何も見ないで長い文章を書いていて、もうこんなに書けるんだと感心しました。しかも筆記体で書くので、慣れていない私は読みにくい単語もあり、もう完全に小僧の学習力のほうが上です。


小僧は相変わらず師匠を気にかけて、ぐずっている師匠のベッドを揺らしてなだめたり、「泣かないで」と声をかけたり、頬にキスをしたりと可愛がっています。でも、一度だけ師匠のお世話で忙しくしている時に「師匠のほうが好きなんでしょ」と言って、とうとうそのフレーズ出たか!と思いましたよ。「師匠は一人で何もできないから、何でもやってあげないといけないんだよ」と説明しましたが、今度はいつそのフレーズが出ることやら。きっとその時は小僧もご機嫌ナナメなんだと思うのですが、言われるマインも辛いのです。。。

なにはともあれ、もうすぐクリスマス。小僧はサンタさんから欲しいものを手紙に書き、私がサンタさんに送りました(ことになっていますw)。あとはいい子にして届くのを待つのみです。みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。


natal20156.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/882-e443e007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック