ポルトガルでの日々の記録


小僧、5歳11か月。ジジババからのプレゼント。


DSCF2457.jpg


9月から小学生になる小僧は、ジジババにデスクとチェアーのセットを買ってもらいました。見た目は子供向きではない、シンプルな家具だけれど、せめて高校生くらいまでは使えるようにとあえて子供っぽいものは避けたのでした。おまけに、今あるべッドセットの家具と同じ色に塗り替えてもらい、引き出しの取っ手の部分も似たものを取り付けてもらえたので満足。あとはランプを買って、本棚を壁に取り付けたいと考えています。新しい通学バッグも買ったし、あとは学校が始まるのを待つばかりです。


夏休みは気が付けばあともう1ヶ月。というより、まだ1ヶ月あるという感じでしょうか。あまり勉強はしたくないらしく、促してもノーと言うばかり。その代わりに絵を描いたり、おもちゃで遊んだり、タブレットでゲームをしたりビデオを見ている状態。。。決していい過ごし方をしていません。外で遊べるような場所もここにはないし、散歩をするにもとにかく日中は暑いので避けているのです。家にいるあと1ヶ月は、なんとかダラダラ過ごさないように考えなければ。。。


ときどき小僧とは英語で話しているのですが、ゲーム感覚でも覚えるようなことをしています。例えば、英語で上下左右前後を言って、その方向を指さしてもらうというような反射神経も踏まえたようなゲーム。本人はなかなか楽しいようです。先日、私の体調が優れず、今夜は読み聞かせはできないけどごめんね、と言って寝かせたのです。そしたら、次の朝はじめに私に言った言葉が「You OK?」でした。大丈夫?と心配してくれたのもうれしかったのですが、まさか英語で言ってくるとは思いませんでした。あとの課題は日本語です。。。ひらがなは覚えたけど、会話は難しい状態。。少し前に日本語でアンパンマンの動画を見て「いただきます」を覚え、食事の前に言うようになったくらいが新しい収穫でしょうか。。。役立つ英語を先に覚えてもらうほうがいいのか、日本語を優先にするべきなのか、今でもずっと悩んでいることです。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/870-18913b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック