ポルトガルでの日々の記録


小僧、5歳9か月。やーーーっと。。。



DSCF2250.jpg


随分前にジジババに買ってもらった自転車が、ずっと上手に乗れずにいました。ある一定のところまで前に漕いで、あとはペダルを後ろに漕ぐの繰り返しだったのです。何度教えてもなかなか前だけ漕げなくて、乗らずじまいになっては気が向いたら乗り、その都度教えてもダメで、そんな繰り返しだったのです。でも最近また根気よく教えたら、コツをつかんだのか、やっと乗れるようになりました。はじめに前に漕ぐのはちょっと力がいりますよね。その力を出せてなかったのか、諦めていたのかもしれません。今は家の中をスイスイ。かなりのスピードで漕いでます。ブレーキの使い方も覚え、あとは家具にぶつけないといいのだけれど。。。


あとやっとできたことが。それは、う〇ちをすべて一人で拭けるようになったこと。トイレットペーパーではすでに拭けるようになっていたのですが、きれいに拭けてないのが嫌なのか、最後は私がウェットティッシュで拭いていたのです。でも、最近になってウェットティッシュも自分で使うようになり、これで私がわざわざトイレに向かう必要がなくなりました。あとはおねしょ問題です。。


小僧はYoutubeをよく見ているのですが、そのYoutubeでおもちゃの遊び方や使い方などを紹介している動画もあるんです。小僧の好きな卵型のおもちゃ入りのチョコを何個も開けて見せる動画もあり、小僧はこの動画を一時期好んで見ていました。そんな動画の中でPlay-Dohという粘土のことを知り、欲しいとよく言っていたので、子どもの日に買ってあげました。そして初めて作ったのがコレ。


DSCF2248.jpg

カラーがまだ4色しかないので、リアリティーに欠けますが、ピザとか顔を作ったようです。普段アルファベットや数字が好きな小僧は、粘土でも作っていました。左上作品は、5という数字に目と口が付いていますw これで創造力でもつくといいのですが。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/860-06296037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック