ポルトガルでの日々の記録

パイは、今回の町内のお祭りイベントの実行委員メンバーになっています。一度経験しているので、どんなに大変か身に染みているようですが、以前一緒だったメンバーたちが今回結構参加することもあり、自分ももう一度やってみようと思ったようです。また、以前のメンバーで行われたお祭りは大成功で、割と有名なシンガーを呼んだり、新しい催しとして、バイクのアクロバットチームを呼んだりして、いろんな人から「今までで一番いいお祭りだった」と言われたことが忘れられないのでしょう。


ということで、去年の秋ごろからすでに始動し、定期的にミーティーングがあったり、小さなイベントを開いてはビール売りなどをし、売上金を集めてなんとか夏のお祭りの資金にしようと頑張っています。そして、一番大変なのが、人々からの寄付金集めです。幅広いエリアにわたって寄付金集めに一件一件家を回るのです。時間もかかるし、お金が手元にない人は次回来た時に、となるので、同じエリアを少なくとも2回訪れなければならないという、かなり大変なことですが、人々からの寄付金が一番資金を貯めれるので、やらないわけにはいかないのです。そしてこの寄付金集めでは、それぞれ人柄が表れるようです。


この寄付金は、いくら以上とは決まっていなくて、寄付をしたい分だけ出してもらうというもの。強制でも何でもないので、払いたくなければ払う必要もありません。でも、この寄付金を集めに来るメンバーたちを厄介に思う人も少なくないようです。普段は人当りがいい人でも、このメンバーたちを見つけるやいなや家に入り、居留守を使う。また横柄な態度で払わないと言い、門前払いのような態度をとる人もいるらしく、メンバーたちの大変さがうかがえます。それとは逆に、家に入ってワインでも、と招き入れてくれる家もあるらしく、ついつい話が膨らみ長居してしまうこともあるそう。(なかなか帰らせてもらえなかったり)本当の人柄はこういう場面で出るのかもしれません。


最近は、お祭りまで2カ月とないので、メンバーの集まりが頻繁になってきました。そこで大きな問題が発生しているようで、前回のミーティングではこの話ばかりだったというのです。それは。。。






トニー・カレイラがビラレアルに来て、しかも無

料でコンサートを開き、しかもお祭りの日とかぶ

っているということ。



ポルトガルでは超がつく有名シンガーです。私はポルトガルのシンガーを詳しく知りませんが、多分この人が一番有名ではないかと思うのです。主に女性に支持され、若者からおばちゃんまでファンを持つという人気のあるシンガーで、コンサートを開催すればチケットはソールドアウト、会場は満員御礼状態になります。


Tonyc.jpg
これがトニー・カレイラ。息子もシンガーなので、まるでポルトガルのフリオ・イグレシアス?


そんな彼がお祭りの日と同じ時に、市の野外ステージで無料コンサートを開くとなり、パイたちメンバーはお冠だそうで、そんな超大物が来たら、自分たちのお祭りには誰も来ないじゃないか、と。もちろんお祭りではバンドを呼び、コンサートを開きます。そして、そこでビールなどを販売し、その売り上げも大切な資金の一つなのです。どうやらメンバーたちは市に抗議に行くそうで、中止は無理だろうから、その分お金を出してもらおうと交渉するようです。


それにしても、こんな超大物をよく呼んだなあと私は感心しているくらいです。彼に相当するようなシンガーが日本で見当たらないのですが、あえて例えるなら、SMAPが市のイベントで無料コンサートを開くようなものでしょうか。とにかく、見に行ってみたい気持ちの前に、あのスペースで彼を見に多くの人々がやってくるのは間違いなく、安全上大丈夫なのかなあと心配してしまいました。


とにかく、お祭りの実行委員メンバーは随分と苦労をしているようです。パイはもうメンバーはこりごりと思っているようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは、大変ですね・・・。
努力が報われない時どれだけ心が痛むか良くわかりますので、
人事ながら
コメントせずにはおられませんでした。お気の毒です。
なんとか解決策が見つかれば良いのですが、日にちを変えたり、
もうこの時期には無理なんでしょうね。

しかしTony をSMAPに例えるのはどうでしょうか!(笑 
あの絶大なる人気の例えとしてSMAPが出てきたのだとわかっては
いるんですが、アンチTony派としてはSMAPがあまりにも気の毒では
ないかと思うんです。
私の中では、「せめて郷ひろみ」あたりでしょうか。
2015/06/15(月) 23:55 | URL | jojo #MkSG96Cg[ 編集]
>しかしTony をSMAPに例えるのはどうでしょうか!(笑 

どれだけ超大物かを伝えたかったのですが、SMAPを出すのは失礼でしたかね・・・
2015/06/16(火) 15:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/859-f5d253d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック