ポルトガルでの日々の記録


小僧5歳6か月。泣いた泣いた。。。


DSCF2029.jpg


この1ヶ月の間に長かった髪をやっと切った小僧。若い人たちにはこのロン毛は好評だったのだけれど、年配のご近所さんたちからは女の子みたいだから切ったら?とよく言われていました。きっとその昔はロン毛の男の子はいなかったんでしょうね。私はカールしている小僧の髪を見るのが好きで気に入っていましたが、ずっと拒んでいた小僧をパイが理髪店に連れて行きました。

前回は泣かなかったと記憶しているのですが、バリカンの音を聞くなり小僧が「帰る」と言いだしたそう。結局バリカンは使えずハサミだけで短く切ってもらったようなのですが、それでも怖かったのか、声を出さずに大粒の涙を流し続けていたそうです。ときどき切っているハサミが皮膚に当たるのを「冷たい」と言いながら。。。


先日小僧がコップを割ってしまい、パイがいなかったので「パイには言わないで」と私に言った小僧。知らなかったことにしてもらい、パイがコップはどうしたか尋ねた時、小僧が何と言うか私たちは楽しみにしていました。言い訳するのか、しらばっくれるか。でも意外にもさらっと「割ってしまった」と正直に言った小僧。そうそう、その正直さが大事です。


小僧の中で、少しずつ男の子と女の子の違いがわかるようになってきたのでしょうか、女の子に対して嫌悪感を持っているのでしょうか、わかりませんが、女の子のものを嫌がるのです。例えばアニメで女の子向けのアニメを指して「オエーッ!」と言ってみたり、女の子向けのおもちゃを見てナンセンスだ、みたいな態度をとったり。不思議です。その反面、私のブラを着けて遊んだりもしますw マインを笑わそうとしている行動なのでしょうか。隠れてやっていないだけいいですが。。。


小僧はとにかくお絵かきが好きです。書く紙が見当たらなければ、トイレットペーパーの芯を見つけて書いたりもしています。何度も見ているミッキーなどのアニメのキャラは、どこがどんな色をしているかも記憶しているようで、何も見ないで書いているから感心です。


DSCF2039.jpg
ミッキーとドナルドww

ドナルドは、なんだかリアルw でも色使いはほぼ合っているかな。

また、ポルトガル語が少しずつ読めるようになってきました。特に名前は結構読めるようになりました。学校で触れている機会が多いからでしょうか。わからなければ、私に質問攻めです。「なんて書いてあるの?」「なんて読むの?」興味深々です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!すごい成長ですね!
もう少年ですね!
イケメン羨ましい限りです♡
2015/04/17(金) 15:35 | URL | nacona #-[ 編集]
ご無沙汰しています。お元気でしょうか?小僧もこんなに大きくなりました(笑
2015/04/18(土) 01:55 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/847-e2fde1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック