ポルトガルでの日々の記録



小僧5歳5か月。それってチクリですか。。。?


DSCF1876.jpg



小僧は私がしでかしたことパイに告げ口するようになったのです。驚きです!マグを割ってしまったこと、パイのことをおふざけで「ブス」と言ったこと、なんでも。こんなことを保育園でもしているのかなあ、と思いました。先生に報告する役になってはないだろうかと。。。子供はそれを伝えることで成果を上げたように思うのでしょうかね。


これに伴って思い出したことがありました。小僧のクラスメイトの一人が「(小僧の)ママは好きじゃない。だって日本人だから」と言ったそうです。それを小僧から聞いたときには、ショックでもあったのですが、正直でもあるのだなあと。でも言っていることをコロコロかえるのも子供。パイがその子に「君が僕のママのことが好きじゃないなら、僕は君のことを好きじゃない」と言うようにと小僧に伝えたようで、保育園で小僧がその子に言ったようなのですが、そしたらその子は「(小僧の)ママのこと好きだよ」と言ったらしいのです。まったくもってわかりませんw でもそれがこの年の子供たちの言動なんでしょう。


小僧はう〇こを拭けるようになり、喜んでいたのですが、ある日拭いている時に指にう〇こがついてしまい、そこからまたう〇こが怖いと拭かなくなってしまっている状態です。またアイス作戦をするしかなさそうです。。。


今の小僧のブーム?はとにかくお絵かき。トーマスの仲間たちを書いたり、言葉を書いたり。綴りがわからない時は、私が言ってそのとおりに書いたりもしてます。でもちょっとでも失敗すると怒って紙をくちゃくちゃに丸めてしまうので、紙がいくらあっても足りません。。。


まあそんな小僧ではありますが、少なくとも一日に一回は「ママは世界一」と言ってくれるのです。パイには言いませんw でも自分も言ってもらいたいようで、「世界一の息子」と言うと、いつも満足気です。


週末はじゃがいもを植えました。小僧も手伝ってくれました。

DSCF1884.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/841-5f9e7b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック