ポルトガルでの日々の記録



コロッケ食べたーい。(~ヘ~;)




なんて言っても、作ってくれる人もいなければ、売ってるところもありません。


でも、冷凍食品売り場では「Coroque」なんて書かれた冷凍ものがあったりしますが、まだ未開拓でございます。



日本のコロッケを目指すなら、自分で作るしかありません。



で作ってみました。



コロッケ作りは、時に難しいと聞きます。


そう、パンクです。爆発です。どかーんです。



ネットで、どかーんの原因を調べると・・・



●ジャガイモや混ぜ物(ひき肉や玉ねぎ)の水が入っているとき

●揚げる時の油の温度が低いとき


が挙げられるそうで、忠実に守って・・・


                    
コロッケ仕揚げへー





P7110040.jpg





爆ぜてない・・・爆ぜてないぞー。おっけー。



ちなみにこの揚げ物用ナベ、揚がった後は、網部分だけ取っ手に乗せて、油が落とせるので便利です。





P7110042.jpg
どどん。



どーだすか?初めて作った割には、まずまずとしてやってくださいませんかねえ、奥さま方。


ちょっとハゲコロッケもありますが、これは単にパン粉ちょい付け忘れ部分です。



でも、やっぱりお店のとは違う。日本の実家の、近所の小さなスーパーに売ってた1個40円のコロッケとは程遠い。


あのコロッケが食べたい。あのサクサクコロッケがー。


コロッケ追求の道はまだ続く・・・



P5090065.jpg
これは感染するでー知らんでー



コロッケ食べたくなっちゃったら、ごめんさい☆



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
うわ~、こんな時間にこんな写真。。。
今すぐコロッケが食べたくなりました!
売っているコロッケみたいじゃないですか!おいしそう♪
中身が気になりますが何がはいっているのでしょうか?
私も市場でよく買った揚げたてのコロッケ、食べたいですv-10
2007/07/15(日) 07:20 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
ミラノ在住です。
偶然にも、私もちょうどポテトコロッケを作ったところなので、ついついコメントをば・・・(笑)
あのサクサク感は、やっぱり油の温度だと思いますけど・・・違いますかね??

またお邪魔させていただきます!
2007/07/15(日) 20:49 | URL | satomina #svWWTovM[ 編集]
>今すぐコロッケが食べたくなりました!

申し訳ない・・・きらりさん家はニョッキでしたね。

>中身が気になりますが何がはいっているのでしょうか?

ポテトの他に、ひき肉と玉ねぎをいれました。


2007/07/16(月) 02:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
satominaさんも作ったのですね。

>あのサクサク感は、やっぱり油の温度だと思いますけど・・・違いますかね??

そうかもしれませんね。温度はキーポイントになりそうです。

また遊びにきてくださいねー♪
2007/07/16(月) 02:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/81-4c53c67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック