ポルトガルでの日々の記録


私の住んでいるビラレアルには、黒い土器、Barro de Bisalhãesというものがあります。Bisalhãesというのはビラレアルのある集落の名で、そこから来ているようです。


DSCF0531.jpg

こういう黒い土器です。その昔はこの土器で料理をしていましたが、今はどちらかというと盛り付け用とか、キッチンのデコレーションとして使う人が多いようです。

でも、私はこの土器で料理をしてみようと思いました。ごくごくシンプルなごはん作りのため。うちには炊飯器がないのでごはんは鍋で作っているのですが、ある日ネットで土鍋でごはんを炊くとおいしいということを知り、あえて炊飯器を使わずに土鍋で炊く人も増えてきているようなので、私も使ってみようと買ったのです。


DSCF0976.jpg


13ユーロを10ユーロにまけてもらって買いました。約1400円のコレでごはんを炊いています。ただ蓋に穴があいてないので、いつもふきこぼれてしまうのが残念。それでも。。。


DSCF0916.jpg

鍋よりおいしく炊けているような気はします。実際どうなんでしょうね。


そして、パイはこの土器が欲しくて購入。

DSCF0982.jpg


同じ形ですが、大きさが違うものを3つ購入。これはキッチンのデコレーション用に買いましたが、あるレストランではこれにライスを入れて出していました。


それから、少し前に買った鉄瓶。


DSCF0980.jpg


市内にお茶屋さんがあって、そこで見つけたのです。底に日本語表記があったので、どうやら日本製のようです。典型的な表面がブツブツした鉄瓶が欲しかったのですが、この鉄瓶を見た時、これもカワイイなあと思って購入。もともと鉄分を補うことができると思い買ったのですが、直接沸かすことができないものだったので意味がなかったわけですが、それでも今まで急須がなかったので重宝しています。

今年急に黒いキッチンウェアが増えたのでした。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も鍋でご飯炊いています。
ステンレス鍋→土鍋→ルクルーゼ鍋
と流れてきました。

炊飯器無くても十分美味しいご飯が炊けるよね。
土鍋の時は回数焚いていった方がご飯が美味しくなっていったような気がします。
土鍋が水分吸ったりしてちょうどよくなったのかな?

我が家のコンロには「炊飯機能ボタン」があるのだけれど、土鍋だとこのボタンでの炊飯がうまくできなくて、使いたいのに使えないボタンがストレスになってきたので、土鍋やめちゃいました。

ご飯が美味しく炊けるとうれしいね!
2014/09/06(土) 23:12 | URL | mayu #-[ 編集]
>私も鍋でご飯炊いています。
ステンレス鍋→土鍋→ルクルーゼ鍋
と流れてきました。

おお、ずいぶんと試行錯誤されたのですね!

>ご飯が美味しく炊けるとうれしいね!

日本のお米じゃないので、せめて調理法でなんとかしようと思って初めてみました♪
2014/09/12(金) 17:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/806-b6e0ebda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック