ポルトガルでの日々の記録


小僧4歳11カ月。トーマスブーム再燃。


DSCF0944.jpg


5姉がたくさんのトーマスのDVDを送ってくれたことで、トーマスブームが再燃。ポータブルのDVDプレイヤーを買ってあげたのですが、よく考えたらアメリカ発なのでリージョンが違うわけで、見れない物ばかりで残念です。。それでも4〜5枚はリージョンフリーだったので見れました。

上の画像は、何をやっているかというと、タブレットでトーマスの動画を見ながら、ところどころで静止しては出てきたトーマスの仲間たちの名前を書きうつしているのです。英語で見ていることが多く、最近はやたらと発音がいいので笑えます。日本人が言うような言い方で教えてきたつもりが、いつの間にか動画から発音を覚えているようです。たとえば、トーマスの仲間にボコというのがいるのですが、以前はボコと言っていたのに、今ではボゥコゥと言っていますw


この1ヶ月は日本語の習得は進んでいません。。親戚の人が泊まりに来たり、食事に来たりといろんな事があったこともありますが、小僧のやる気も以前ほどはなくなってしまい、日本語勉強する?にノーばかりです。。それでもときどき手作りのひらがなカードをとってはこの意味は何と聞いてくることがあります。意味があるものは教えてあげているのですが、「へ」は"おなら"の意味があることを教えてあげるとキャーと大喜び。子供はこういうワード好きですよねぇ。"おしり"とか"う〇こ"とか。。。


相変わらず小僧のおねしょは続いているのですが、もっと困っているのは、動画を見るのに夢中になっていると、おしっこをするのをずっと我慢してトイレに行かないこと。動画のきりのいいところでトイレに行きたいのはわかるのですが、間に合わないともうパンツにダーッとしてしまいます。下半身を拭くなど私が手伝いますが、小僧には自分で汚れた服を脱ぎ、ランドリールームに持っていき、きれいになったら自分でパンツや服を着るなどなるべく自身でやってもらっています。


小僧はSurpresa(サプライズ)が好きです。「マインにサプライズがあるよ」と言うので、何?と聞くと、「Surpresa!」と言って自分の猫のぬいぐるみを持ってきたり、何かを書いて持ってきたりします。そこで大げさに驚いて喜ぶのはマインのお仕事。私の喜んでいる顔を見て満足すると、つま先立ちでぴょんぴょん跳ねながら去っていきます(爆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/803-75bddd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック