ポルトガルでの日々の記録


先日バプティザードを行ったラファエル君のお兄ちゃんにあたるロドリゴ君の誕生日会に行ってきました。


バーベキューでお肉やソーセージのオンパレードでした。


DSCF0876.jpg


小僧も気づけばお肉ばっかり食べていたような。。。


DSCF0879.jpg



DSCF0872.jpg


ロドリゴ君と遊ぶのは、先日遊びに来ていたアフォンソ君とはまた違います。アフォンソ君とは喧嘩もしないで遊んでいたけれど、ロドリゴ君とは、お互い意見を言えるような年齢になったせいか、自分がやるだとか、自分が先だとか、とにかく意見のぶつかり合い。仲良く遊んでいるかと思えばロドリゴ君が泣きだし、小僧が叩いた―ちみくったーだと言いに来る。小僧に話を聞けば、ロドリゴ君がやったからやりかえしたと言っていて、それは私たちが小僧に教えている事だから間違った行動ではないんだけど(自分からは決して先に手は出さない事、でも相手にやられたら我慢をしないでやりかえしなさいと)、もともとは小僧が自分勝手に遊んで、なかなかロドリゴ君の思うように遊べてなかったんじゃないかと。。。


DSCF0902.jpg

なにはともあれ、無事にバースデーソングを歌ってケーキを食べてお開き。ロドリゴ君のママがケーキに乗ってたおもちゃを一つ小僧にあげるように言うと承諾してくれたロドリゴ君。カーズプレーンだったから、本当にうれしそうだった小僧。この優しさを忘れないように、今度遊ぶときは譲る心を持ってくれること期待します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/800-91ee8fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック