ポルトガルでの日々の記録
小僧4歳7か月。心配しないで!



P4213042.jpg
どこでこんなキメキメポーズ覚えたのw



私が「調子がよくない〜」とか「疲れた〜」とわざと泣くふりをしたりすると、「Não se preocupe」(心配しないで)という小僧。心から言っているのか、こういう時に言うこととして記憶して言っているのかは謎ですが、初めて聞いたときはうれしかったです^^


相変わらず私やパイと同じことをやりたがりますが、驚いたのは、短いえんぴつを手に取って、パイがタバコを吸うように、口に加えたあとで、煙を吐くように「プハー」とやっていたこと。開いた口が塞がらなかった私。。。


小僧は毎日のようにアルファベットや数字を書いてます。広告などからアルファベットを見つけたりしてそれを真似して書いたりもしていて、とにかく書くことが好きみたいです。そしてある日小僧が書いていた謎の生き物。。。


P4183009.jpg

本人はミニョーカ(ミミズ)と言っていたけど???


小僧のやってきた足し算は、数字ではなくものの数を数えればいいという簡単なものでした。でも5+3のような数字の表記も、最近は指を使って数えてできるようになりました。7+2のように両手の指で数字を作るのが難しい時は、色鉛筆など物を使って足すような方法で教えています。まだ理解が難しい引き算、根気よく教えて行こうと思ってます。。



最近笑えた小僧の行動。。。


P4183012.jpg

お気に入りのぬいぐるみに私のキャミソールを着させて「SUPER HEROI」(スーパーヒーロー)と言って遊んでいた小僧。私のキャミソールはマント代わりになったんだね。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/768-a3943499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック