ポルトガルでの日々の記録


今週は暖炉が設置されました。


P4102957.jpg
ご近所さんも偵察にやってきました


思ったより大きくてびっくり。このHergomというブランドの暖炉ですが、スペイン製のようです。下の画像のようなラジエーターを各部屋や廊下に設置して、暖炉と共に暖まります。


P4102961.jpg
トイレのラジエーターなので、他の場所より小さめです


パイも私もいまいちシステムがよくわかっていないのですが(汗 暖炉とラジエーターの間には水が循環させてあり、暖炉の熱がラジエーターまで伝わり、温まるというもの。なので、暖炉の熱だけで部屋中が暖まるため、電気もガスも不要で経済的なわけです。暖かさをキープするには、暖炉で木を燃やし続けなければならないというのはありますが。。


テストのためにラジエーターを2つ設置し、暖炉を使ってみたのですが、結構速く暖かさがラジエーターから出て、家が暖まるまでに時間がかからなそうでよさそうです。


この何年間も、オイルヒーター一つで身を寄せ合って過ごしてきた冬とはもうおさらばになりそうです。これで快適に冬が越せそうなので、ほっとしています。あとは暖炉まわりの作業です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/764-75ace009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック