ポルトガルでの日々の記録


2兄夫婦がスイスから一時里帰り。というのも娘がもうすぐ出産だからです。久しぶりに会って、一緒にディナーしてきました。



PA292929.jpg


男の子が集まれば、走り回ったり遊びもワイルド。しまいには小僧のおでことロドリゴ君の頬あたりが当たり、ロドリゴ君の目の下は内出血で青くなって大泣き。私に促されハグをしに行って和解。

でも再びおもちゃの取り合いになって、またロドリゴ君大泣き。小僧はと言うと、「お前の母ちゃんでべそ〜」みたいなリズムにのせた言い方で「Olha bebe chorão〜♪」(見て、赤ちゃんが泣いてる〜♪)とからかいまくり。


そんな小僧も、この日はロドリゴ君のために一ついいことをしました。小僧がトイレで立っておしっこをしているのをロドリゴ君に見せたおかげで、ロドリゴ君は見よう見まねで初めて立っておしっこをしたのです。おまるなどに座ってしかおしっこをしなかったようですが、これで男の子らしいおしっこができるようになったかな。子どもには口で説明するよりも、お手本を見せるほうが早く覚えてくれそうですね。小僧GJ!


PA292935.jpg


2兄の娘はもうお腹がぱんぱん!生まれてくるのは男の子だそうで、名前はラファエルと決めているそう。早く会いたいな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/725-ff931d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック