ポルトガルでの日々の記録


小僧4歳1ヶ月。おねしょ復活;;




PA232952.jpg
マッチョなポーズをお願いしたら、こんなんでましたけど




ここ1ヶ月で劇的におねしょが復活してしまいました。寒くなってきたのもあるのか、2日に1回ほどしています。。昨日は記録的なおねしょに見舞われ、一夜にして3回も。私も夜中に起きることが増えました。。



小僧はよく長い棒のようなものを探しては持ち、ピラータと言っています。ピラータは海賊の意味。保育園でよく海賊ごっこをしているのかな?長い棒はきっとナイフなのでしょうね。他にも「目を閉じて」と言われ、閉じているとその間にサングラスをかけて変身していたり、面白い遊びをいろいろするようになりました。それに伴って、おふざけも増えました。


寒くなってきたので、よく野菜スープを作っています。野菜嫌いの小僧も、スープなら全部マッシュされてわからないので食べてくれます。小僧の好きなメニューにカレーがありますが、ある日残りを次の日に出したら「Outra vez!?」(またぁ!?)と言われてしまいました。小僧からこんな言葉がでるとは。。。「ごめんねぇ」と言いながら差し出すと、ちゃんと残さず食べてくれましたw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気ですか?
おねしょは大変ですよねー!うちはまだ皆同じベッドで寝ているので、おねしょされると本人は気づかず寝たまま、、、ということもあります(苦笑)
今のところ、最後にされたのは数ヶ月前で、寝る前にトイレに行けば大丈夫な感じですが、寒くなったらまた要注意ですね。
布団も掛けないで寝るので、布団を掛けてもらうように薄いパジャマを着せた方がいいのか、布団を掛けなくても風邪を引かないように厚いパジャマがいいのか、困っています。(ちなみに、今のところは厚いパジャマです。)

目をつぶっている間に変身とは面白いですね。(笑)
小僧くん、さすがです♪
2013/10/28(月) 21:47 | URL | tomoko #-[ 編集]
>お元気ですか?

ご無沙汰しています。私たちは元気にしています♪

>今のところ、最後にされたのは数ヶ月前で、寝る前にトイレに行けば大丈夫な感じですが、寒くなったらまた要注意ですね。

娘ちゃんがんばっていますね!小僧は残念ながら復活してしまいました;;

>布団も掛けないで寝るので、布団を掛けてもらうように薄いパジャマを着せた方がいいのか、布団を掛けなくても風邪を引かないように厚いパジャマがいいのか、困っています。(ちなみに、今のところは厚いパジャマです。)

娘ちゃんはお布団苦手なのですか?風邪をひいてしまわないか心配ですよね。。私はついついフリース生地の暖かいものを着せてしまいますが、結構汗をかいてるかもしれません。フワフワの生地のブランケットなら肌触りがよくて使ってくれそうな気がしますがどうでしょうか?
2013/10/29(火) 02:22 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
ひとみんさん、
小僧くんは、お布団掛けて寝てくれますか?

うちの姫は、夜中に何度布団を掛け直しても、剥いでしまうのですよー。
なので、フリース生地などの厚いパジャマを着せているんですが、なにせ一緒に寝ているので、布団を剥がれると私たちも?が?寒い思いをするのです(泣)
まだ今は、深刻に寒くないので、剥いでも放っておいていますが、もっと寒くなって来た時に『あの戦い』がまた始まるのかと思うと、どうしたものか考えものです。(心配で何度も起きるので寝不足気味にもなります。苦笑)
冬の上掛けにフワフワ生地の毛布があるので、早めに出して試してみます♪
それと、冬に向けて配置換えも考えてみよーかなー。。。♪
2013/10/31(木) 21:21 | URL | tomoko #-[ 編集]
なるほど、娘ちゃんは布団が嫌いなのではなくて、寝ている間に蹴っちゃうんですね。小僧も暑いと蹴っているようで、夜中に起きて見ると、なにもかかってないことがあります。私に影響がないように、小僧専用のブランケットをかけ、私は自分専用のを使っています。何かいい方法が見つかるといいですね。
2013/11/01(金) 19:23 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/723-b21748e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック