ポルトガルでの日々の記録
小僧3歳10か月。パラ!!!


3yr10mo5.jpg
パイが即席で作ったブランコがお気に入りです。


「パラ」は、ストップ、やめて、の意味。保育園で友達にちょっかいを出されてよく言っていたんでしょう。家でも私やしつこいハエに向かっても言っていますw


夏休みの今、小僧はパソコンを使って足し算や単語のつづりをやっています。足し算の意味はわかってないのですが、ただ画面の▲を数えて数字を入力しています。(こんな感じ→動画) また数字やアルファベットを書くこともはじめ、鉛筆の持ち方はまだ正しくできず、にぎって持つことしかできませんが、勉強中です。そしてつい最近自分の名前(ファーストネーム)を書けるようになりました!


小僧は最近「ごっこ」を覚えました。今やっているごっこは、サンタクロースと子供。私と小僧が交代で役をやり、子供が寝ている間にサンタクロースがプレゼントを枕元に置き、起きてサプライズ。その無限ループでなかなか止めてくれません^^; 他にも本のいろんな食べ物から「どれが食べたい?」と言い合い食べさせてあげるようなこともやっています。これはものの名前を覚えるいい勉強にもなっています。


小僧は今までも怒られないようにあれこれとしてきましたが、最近は「Não fui eu」(僕がやったんじゃない)を真っ先に言って自分を守りますw さらに賢くなってきました。


先月小僧がおねしょをしない日が続いたと書きましたが、そのまま記録は更新中で、もうおねしょも卒業したようです。えらいぞ小僧!


P7212632.jpg

ポルトガル語のRは発音が難しく、痰がからんだような?カーッペッのカーッに似ていて私は到底発音できませんが、小僧はできるのですよ。また「Pois não」や「não é」を語尾につけ、「〜じゃないよね」とか「〜だよね」という言い方をよくするようになりました。私の知らない単語も言うようになり、もうポルトガルの習得は小僧にとっくに追いつかれてしまったようです。小僧先生、ついていきますっ!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>小僧先生、ついていきますっ!!!>>
小僧ちゃんは、とうとう先生になっちゃたのね。
子供の成長って早いですね。
もう、みるみるうちに後少しで4歳なんですね。
驚いたわ。
でも、いつ見ても食べたいくらいに可愛いですね。
2013/07/29(月) 05:27 | URL | 華 #1jhbtX.k[ 編集]
>小僧ちゃんは、とうとう先生になっちゃたのね。
子供の成長って早いですね。
もう、みるみるうちに後少しで4歳なんですね。

そうなんです。先生になってしまいました。。子供は物覚えが早いですね。ほんと!もうすぐ4歳。。今かなりワイルドですので、4歳になったらもうちょっと落ち着いてくれるといいのですが><
2013/07/30(火) 06:45 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/695-8c8d37aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック