ポルトガルでの日々の記録


小僧3歳9か月。吐きたい!

3yr9mo1.jpg



最近小僧はときどき「吐きたい!」と言うのです。でも吐かないのはわかっています。本当に吐きたい時は、ぐずって言うので違いがわかります。ではどうしてそんなことを言うのかというと、それはかまってほしいからなのです。本当に吐く時、あまり床やカーペット、ベッドの上にしてほしくないので、トイレに連れてったりタオルを差し出したりと、私が献身的に世話をするのを知ってるのですよ。それをいつもしてほしいんでしょうね。ようは甘えんぼうなわけです。。


小僧は叱ったりすると逆ギレというか、泣いて怒りだしたりすることもありますが、ここ最近叱られそうな時は先に泣き出し、謝ることもあります。最近起きたことはこうでした。小僧に飲み物をこぼさないように気を付けて、と言っていたにもかかわらず、私が目を離している隙にこぼしてしまいました。わざとではなく、こういうミスをしてしまったことに関しては、私は叱らないのですが、小僧は叱られると思ったのでしょう。急に泣き出したのでとんで行ったら、こぼしていたのです。そして「デシュクーパ、マイン」(ごめんなさい、お母さん)と何度も言ったのです。また、ある日私が小僧に強く叱った時があったのですが、この時は泣きながら「Ficar Contente」と言ったのです。直訳すると「ハッピーでいて」という感じですが、おそらく怒らないでと言いたかったのでしょう。怒ったり叱ったり怖い顔をしているマインは見たくない。優しいマインでいてほしいという小僧の気持ちが態度や言葉に出るのかも。。。


ここ5日間ほど続けて夜におねしょをしていないので、少し慣れてきたかもしれません。日中に微量のおしっこを下着にしてしまっても敏感になり、すぐに新しい下着に換えたがるようになりました。夜中に着替えていることもあって、朝気が付いたら新しいパンツになっていたということも。少しずつ成長しています。


近ごろは曜日を教えてあげています。「今日は何曜日?」と聞いて、わからないと曜日を教えてあげたり、また小僧から「今日は月曜日?」などと聞いてくることもあります。曜日は言えるようになりましたが、まだいつがどの曜日かというのは難しいようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(火) 13:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/27(木) 16:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/686-a467a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック