ポルトガルでの日々の記録
相変わらず、毎朝お弁当を作っておりますひとみんです。


今日、ダンナが帰ってくるなり「信じられんあの同僚・・・」


とぶつぶつ言っている。


何だ?と聞くと・・・


昼前にクライアントが、「今日はお弁当持ってきてる?」と聞いたのだそう。


同僚 「持ってきてます」


ダンナ 「昼のことは大丈夫です」


クライアント 「そうか、昼を一緒に食べようと思ったんだけどね」



クライアントがそう言う時は、だいたいおごること。



なんと同僚はお弁当を取り出して、捨てたのだという。



「これでお弁当はありません、一緒に食べに行きましょう」と言って、ランチに出かけたのだ。




そこらで買ってきたものを捨てて、レストランで温かい料理を食べたかったならまだしも、




その同僚の妻も、私のように毎朝起きて作って

いるのだ。





夕方になって、ボスがやってきて・・・



ボス 「今日の昼はどうしたんだ?」


ダンナ 「お弁当を食べました」


同僚 「クライアントと食べに行きました」


ボス 「いつものお弁当はどうしたのかね」


同僚 「捨てました。レストランに誘われたら、普通そうするでしょう」




ダンナキレる・・・




ダンナ 「そんなふうに決め付けるな。世界中のみんながお前と同じ考えを持っちゃいないんだよ。妻は毎朝6時(本当は6時20分ね)に起きてお弁当を作ってくれてるんだ。お前のように捨てたりなんかしない」



ボス 「その通り!」



同僚は、そのあと返す言葉もなく、終始無言だったという。



彼は家に帰っても、きっと妻に何食わぬ顔で、あたかもお弁当を食べました、と空のお弁当箱を手渡すだろう。



もし彼の妻がお弁当を捨てたことを知ったら、どう思うだろう。



なんだか同じことをしている立場の私は、とても悲しくなってしまった。



毎日同じようなお弁当で飽きていたかもしれない・・・


冷たいお弁当より、タダならレストランで温かい料理を食べたかったかもしれない・・・


でも


妻が作ってくれたお弁当を捨てて何とも思わないんだろうか?



妻のありがたさを知るがいい。凸メ`д´)



食べ物のありがたさを知るがいい。凸メ`д´)




お弁当が飽きないように、私も努力しなきゃと思ったのでした。
(今日なんて昨日の夕食の残りも入れてたし・・・笑)






P5090070.jpg
おかず1品増やしてあげり。



応援クリックよろすくお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な旦那さんをもってひとみんさんは幸せですね。
せっかく作ってくれたお弁当を捨てるのはいけませんよね!
どうしてもレストランに行きたいのなら、捨てずに、お家に持って帰るぐらいのことはしてもらいたいですね。。。
2007/06/28(木) 07:14 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
色んなことを思い、考えさせられてとてもいいお話ですv-218
2007/06/28(木) 12:08 | URL | ゆかお #-[ 編集]
ご主人 えらい!ランチの話題が出たところでひとつヒツモンです。ポルには トラ印ランチジャーの先祖みたいなものがあったとポル夫からききましたが本当でしょうか?下の容器にあったかいスープいれて上のおかずを保温できるというアレですが。冬なんかいいですよねー。コレ。
2007/06/28(木) 14:13 | URL | caparica #-[ 編集]
ポル人の奥さんが作る弁当って、どんなものだろう?簡単なサンドイッチかなあ。日本妻の作る弁当はすごく凝っていそう。でも食べ物を捨てるのは良くないね。弁当もランチも全部食べればいいのに。
うちに来た石畳職人は、ぱさぱさのパンと洋梨丸ごとがタッパーに入った弁当でした。哀しくなったので、ジュースとビールをあげました。
2007/06/28(木) 20:12 | URL | 小町 #-[ 編集]
読んでいるだけでも「えっ?!」って思っちゃうね。
ひとみん夫よく言った!
今度是非ともひとみん作のお弁当写真を!
ポルトガルのお弁当事情を覗いてみたい~
2007/06/28(木) 22:56 | URL | まゆ #-[ 編集]
自分が作る立場だったら・・・と考えてもらいたいです。ダンナの一喝で少しは考えてくれてたらいいのですが・・・
2007/06/29(金) 00:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
あ、どうも。(第2弾)

「あ、どうも。」だけにしたら、過去の投稿と内容が重複しています。と受け付けないでやんの。もう一回同じこと書きたい時もあるY。
2007/06/29(金) 00:56 | URL | ひとみん #-[ 編集]
caparicaさんのご主人様もポル人なのですね。

>ポルには トラ印ランチジャーの先祖みたいなものがあったとポル夫からききましたが本当でしょうか?

ダンナに聞いてみたのですが、それはメタル製?のようなもので、保温がぜんぜん効かないといっておりましたが・・・他にあるかもしれませんね。ちなみに私たちは日本からトラ印製のを買ってきまして、使用しております。
2007/06/29(金) 01:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
わたくし、日本人の妻並みにお弁当作れません・・・(涙)。シンプル&イージーです。もう少し勉強します。



2007/06/29(金) 01:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>読んでいるだけでも「えっ?!」って思っちゃうね。

ちょっと考えられない行為だよね。

>今度是非ともひとみん作のお弁当写真を!

無理無理。(笑) 上達したら、いつか・・・ね♪
2007/06/29(金) 01:20 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/68-0e974462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック