ポルトガルでの日々の記録

小僧の保育園では、保護者だけで集まるreunião(ミーティング)が月に1回くらいあります。いつもパイに行ってきてもらい、今後の予定を聞いたり、小僧の保育園での態度が書かれたものを見て、どんな様子か知ることができます。


今回書かれていたことは、どうやらある特定の女の子といつも一緒にいるということでした。どこに行くのもその女の子と手をつないで行き、お昼も隣で仲良く食べているとのこと。小僧はその女の子に意地悪をすることもあるようですが、その女の子は最終的に許すのだそうです。(何て優しい子っ!!)聞くだけで私がドキドキしそうなできごとで興味深々だったので、小僧にその子の名前を出して聞いたのですが、好きじゃないと言うのです。ほかの女の子の名前を出して好きだとか、会いたいとか言うのです。。。むむむ。照れなのか、隠し事なのか。。。その子の名前は家では聞いたことがありません。


それから小僧はまだまだ周りを見ず、自分中心に行動しているとばかり思っていましたが、ある子がお休みしていると、どうしたの?と先生に聞くようです。ちゃんと誰がいて、誰がいないかなど周りを気にするようになったのだな、と思いました。


そして、小僧はよくお手伝いをしてくれるとも書いてあったようです。これは家でもそうで、あれ持ってきて、などと頼むと進んでやってくれます。最近は私の洗い物も手伝うと言いだし、私のそばを離れません。お皿なども所定の場所に置くお手伝いもしてくれます。一度鍋に入った小さな食べ物の残りかすと水を外に捨ててくるように頼んだのですが、見事に自分のズボンにかかって戻ってきましたw 失敗して小僧は謝っていたけど、失敗も勉強のうち。このやる気を大切にしたいので、いろんなことにチャレンジさせたいと思います。


今度はどんなことが書かれていることやら。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど~保護者会のようなものがあるんですね! 我が家も同じポルトガルで保育園なのに色々と違うんですね。

あら?!ガールフレンドでしょうか♪ でもおうちではその子の名前を出さないなんてまた、そんなところも気になりますね! うちも数人好みの子がいるようで・・面白いですよね(笑)

2013/05/04(土) 11:05 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>あら?!ガールフレンドでしょうか♪ でもおうちではその子の名前を出さないなんてまた、そんなところも気になりますね! うちも数人好みの子がいるようで・・面白いですよね(笑)

こういう話、興味深々になってしまいます。息子ちゃんは好みの子のことを話してくれるんですね。
2013/05/07(火) 01:00 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/671-9accc173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック