ポルトガルでの日々の記録


日曜日はパシュコア(イースター)でした。でも、わたしたちの集落は月曜日がパシュコアで、牧師さんが各家をまわりました。家ではいつもと変わらない日でしたが、せめてパシュコアらしく小僧に卵型のチョコを買ってあげました。


P3312352.jpg


スーパーにたくさんの種類の中、小僧が選んだチョコは、おもちゃ付きのチョコ。1週間前に買っていたのですが、「パシュコアの時に開けるんだよ」と言い聞かせて、冷蔵庫の上に置いていたのです。それを見るたびに「パシュコア」と言ってはその日を楽しみに待っていたようです。


意外と嬉しそうな顔をしていないのは、外で遠くから音だけの花火がパンパン鳴っていたからですw 牧師さんがまわるときは、希望者だけ各家の敷地から音だけの花火をあげてくれるのですが、今年はその日に集落の人が亡くなり、花火はなかったので、静かなパシュコアとなりました。


日曜からサマータイムに変わり、日本との時差が8時間となりました。これから遅くまで明るいのでうれしいのですが、まだまだ肌寒い日々が続いていて、コートもブーツも手放せません>< 突然夏日和に変わりそうで、春物が着れないような気さえします。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっと晴れ間が見えるようになりましたね! ん?でも今朝はまた雨でした・・。ひとみんさんが言うようにほんと急に夏が訪れそうですね。

わが家はサムライレンジャーのチョコを買いました! おもちゃ、いいもの入ってましたか~?
新しいパソコンも楽しそう♪ 小僧君の新しい言葉や行動も楽しいですね! 息子と小僧君が遊んだら何語になるんだろう?と思ったら面白いです♪
2013/04/03(水) 23:00 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>やっと晴れ間が見えるようになりましたね! ん?でも今朝はまた雨でした・・。ひとみんさんが言うようにほんと急に夏が訪れそうですね。

ほんと、晴れ間が見えたり、急に雨になったり。。。今年は春は来ない感じですよね。

>わが家はサムライレンジャーのチョコを買いました! おもちゃ、いいもの入ってましたか~?

息子ちゃん喜びましたか?うちのはレゴのばったもんみたいなのが入っていましたw

>息子と小僧君が遊んだら何語になるんだろう?と思ったら面白いです♪

何語になりますかね〜一度お会いしてみたいですね!
2013/04/05(金) 19:12 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
確かに、日本との時差が8時間で、日本のテレビ番組はを見るのは不便でしょう。ひとみんさんはどうやって日本のテレビ番組を見ますか。最近桜前線についての報道はみんなの注目を集めているんですね。先日友達の進めたwww.tv-rec.comを使って、なかなかいいと思います。日本のテレビ番組はいつでもどこでも見られ、チョウ素晴らしいです。暇があったら試して見ましょう。
2013/04/06(土) 18:07 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
>ひとみんさんはどうやって日本のテレビ番組を見ますか。

無料でテレビ番組の動画をうpしているサイトから見ています。
2013/04/13(土) 17:35 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/665-117be2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック