ポルトガルでの日々の記録
小僧3歳5か月。もう手放せませんっっ!


P2262387.jpg



友達からいただいたこのぬいぐるみ、今では手放せないものになっています。おそらく遊んでいる時と食事の時以外は持ち歩いているのではないでしょうか。寝るときには枕がわりになります。ふわふわの気持ちよさで落ち着くんでしょうね。そして寝はじめる時だけは、指しゃぶりをまだしています。



この1ヶ月は熱ばかりだしておりました。日中は熱はなくても、夜に出だして38度〜40度まで出るほどに。そして咳が続くのです。本人は至って元気で、食欲もあるので「本当に大丈夫なの?」と思ってしまいますが、さすがに苦しそうに咳をする姿を見るのは親として辛いものです。。


この1ヵ月での大きな変化といえば、再び食事に問題が。。。よっぽどの好物が出ない限り、自分で食べようとしないこと。最終的に「マインに手伝ってもらう」と言いだし、わたしが口に持っていってあげてる始末。保育園ではそうそう甘えていられないので、そういう甘えが家で出るのかなぁとも思ったのですが、困ったものです。


小僧を叱るとき、「悪い子!」と言うこともあります。ポルトガル語で「Mau」と言うのですが、小僧はこの言葉が嫌いで、「自分は悪くない!!!」と怒り泣きをして否定します。


相変わらず数字やアルファベットが好きなのですが、ここ最近1から10を英語で言うようになって驚きました。教えたこともないので、テレビから覚えたのかも。今では日本語の1から10よりも上手に言えてます^^;歌も好きでよく歌っていますが、私が一緒に歌うと「歌わないで!」となぜか怒られます;;一人リサイタルをどうしても行いたいようです。。

面白いことに、「Sim,Senhora」と私に言うことがあるので笑えます。英語で言う「Yes, ma'am」にあたり、女性に対して丁寧に「はい」と返事をする時に言います。保育園で先生に対して言ってるからかな?


また、「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかりと言えるようになりました。でも、認めたくないときは謝りませんw 物を落としてしまった、などのミスで謝ります。壁にふいにぶつかって、壁に謝っていたことも!!


最近うれしかったこと。私が毎日薬を飲んでいることを知っているのか、私が薬を手にした瞬間に、コップを取りに行って渡してくれたこと。「Toma」(受け取って、の意味)と言いながら。うれしかったです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小僧君の咳や熱、もう治まっていますか?心配です。なんだかお昼は春らしくなったのにまだまだ夜は寒いですよね、お大事にして下さい。

わぁこのふわふわ枕(クッション)は日本のですか? 私、2年前にこんなふわふわ枕・ぬいぐるみ・クッションを日本で見て、こっちに買ってくればよかったぁと思って後悔です(涙)小僧君が大好きになる理由がわかります!
小僧君、教えてもない英語を口にするなんて凄い!賢いなぁ!

2013/03/02(土) 10:37 | URL | twopeas #-[ 編集]
>小僧君の咳や熱、もう治まっていますか?

良くなったり悪くなったりを繰り返しています。。保育園は集団生活なので、やむをえないのかなあといった状態です。。聞いてくださって、ありがとうございます。

>わぁこのふわふわ枕(クッション)は日本のですか?

こちらのお店の商品です→ http://www.act-style.co.jp/

柔らかくて、私も欲しいくらいですw
2013/03/10(日) 06:13 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/657-d1c12cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック