ポルトガルでの日々の記録



小僧3歳3か月。保育園で作ったこんなものを持って帰ってきました。



P1012314.jpg


誰が作ったの?の問いに、「○○先生!」と正直な答えが返ってきましたw たぶん小僧がやったのは、帽子か顔の色塗りくらいかな???


先週で今年の保育園も終わり。終わる前は、保育園でクリスマスパーティーもしたようで、バッグとCD付きの本をプレゼントにもらって帰ってきました。今年は3か月と短い期間の上、行けない日もありましたが、小僧はたくさんのことを保育園で学んできたようでした。すでに私の知らない単語を言ったり、傷を作って帰ってくると、関わった子の名前を挙げて何があったかを言うまでにもなりました^^;


保育園でのおしっこ&う○こは、最近奇跡的?に保育園でう○こをしたようですが、おしっこに行っている回数がずいぶんと減ったということ。初めのころは午前中だけでも10回くらい行っていたようですが、今では2〜3回。
まだ先生に付き添ってもらっているようですが。。


家では、よく私やパイを叩くようになりました。怒ってすることもあれば、ふざけてすることもあります。保育園に行ったとき、クラスの子にふざけて叩いていたのを発見!! 困りものです。。。また、叱られると、1階にはドアがついたこともあり、ドアを閉めて部屋に閉じこもるのです。そこで泣いていたり、泣きながら怒っていることもあるようですが、落ち着くと出てきますw


最近先生と面談があったのですが、小僧がこのエリアの広報誌?に載っていて、冊子をくれました。


P1012311.jpg


収穫祭の一環か、かぼちゃのジャムを塗って食べているところのようです。(右が小僧)



☆☆☆それでは皆様素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆☆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供の作るクラフト、素敵ですよね。 普段、園でした事が形となって見られるのも嬉しいです。
ひとみんさんの知らないような単語がでてくる、なんて凄い! 言葉の成長面では3・4・5歳の混合クラスならではの良さでしょうか。 
1学期終わって小僧君は何の時間が1番すきですか?

Boa Natal -Merry Christmas☆
2012/12/25(火) 11:40 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
写真の表情ちょうかわいい♪♪
3ヶ月だけでも色々経験するのだもの、一年の違いったらすごいでしょうね。楽しみですね~♪
部屋に閉じこもるのかわいい(笑)
2012/12/25(火) 20:40 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>ひとみんさんの知らないような単語がでてくる、なんて凄い! 言葉の成長面では3・4・5歳の混合クラスならではの良さでしょうか。

そうかもしれませんね。twopeasさんの息子ちゃんもそのうちポル語がどんどん出てくると思いますよ。
 
>1学期終わって小僧君は何の時間が1番すきですか?

お昼の時間だったりして。。。w
2012/12/27(木) 19:20 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
>写真の表情ちょうかわいい♪♪

アリガトウゴザイマス!!!

>部屋に閉じこもるのかわいい(笑)

つま先立ちして、やっとのことでドアノブをつかんで消えていきますw
2012/12/27(木) 19:22 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/645-c9b5a298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック