ポルトガルでの日々の記録


や〜っと1階のドアを取り付けましたw お恥ずかしながらドアなし生活に慣れすぎて、めちゃくちゃ開放的な家になっておりました。もともとドアをなるべく減らした作りにしたのですが、必要なところはやはり必要で。。。1階は3つのドアが必要でした。


来客があるときはトイレを暖簾のようなもので覆ってなんとかしていましたが、そろそろ。。。でも、ドアも結構高いと聞いていたのでおっくうになっておりました。。


ドアにも木の種類からデザインの種類からたくさんあって、気に入ったものを見積もってもらったら、1ドア約38000円! やはり高かったのでした。デザインも何もないドアなら1万ちょっとでできるようですが、さすがに板状のドアでは。。。


結局そのお店で、ちょうどキャンセルになったドアがあり、安く勧めてくれたのでそれに決定しました。


ドアは先に枠を取り付け、そこにドアを取り付けると思っていたのですが、完成された枠付きドアごと持ってきたのでした。

PB222309.jpg


隙間をムースのようなスチロール?で固定。固まる翌日まで放置。次の日に外枠を取り付け完成です。


PB232313.jpg


やっと家らしくなりましたw これで来客があっても大丈夫です♪


追記―こちらのドアの取り付けは業者さんに全てお任せしました。
コメント
この記事へのコメント
2つおそろいのドア、綺麗な光沢のドアですね。立派感があります!

やはり我が家でもドア選び悩みました! akiとかブリコマシェとかの既製品にはちょっと悩んだし、うちのトイレはシャワーと一緒になってるので防水のが欲しくて色々尋ね歩いた結果、専門のドア屋さんにお願いしました。

おうち作りが完成してゆくのってファミリーの歴史ですよね。普段の生活をしながらおうちを完成させてゆくポルトガル風な(?)ライフが素敵ですね♪
2012/11/27(火) 07:25 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
あら素敵♪でもホント、器用!すごいです、取り付け。長く使うものだし、いつも視界に入るものですもの、気に入ったものが一番です。
小僧君、どんどんお兄ちゃんになっていく・・・!かわいい。
2012/11/28(水) 02:02 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>やはり我が家でもドア選び悩みました! akiとかブリコマシェとかの既製品にはちょっと悩んだし、うちのトイレはシャワーと一緒になってるので防水のが欲しくて色々尋ね歩いた結果、専門のドア屋さんにお願いしました。

ブリコなどにあるドアは、自分たちで塗りからしなくてはならないので結構大変ですよね。専門に頼むと割高になってしまいますが、安心ですよね。
2012/11/28(水) 18:20 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
>あら素敵♪でもホント、器用!すごいです、取り付け。

あっ!言葉が足らずすみません。。。こちらはドア専門の業者さんにすべてやってもらったのですよ。

>小僧君、どんどんお兄ちゃんになっていく・・・!かわいい。

少しは成長しましたかね〜
2012/11/28(水) 18:23 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
追記も見ました。早合点すみません!(汗)
2012/11/29(木) 02:44 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
いえいえ、こちらも気を付けて記載しますね!
2012/12/03(月) 19:13 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/638-377c4077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック