ポルトガルでの日々の記録

小僧3歳2カ月。パンツはいて行ってます!


3yr2m-1.jpg



保育園の先生から、オムツではなくパンツをはいて通園してみましょうとのことで、パンツをはいて保育園に行ってます。毎日出来具合はさまざまで、パンツにおもらしして汚れた服をたくさん持って帰ってくる日もあれば、出かけたままの格好で帰ってきてくれることもあります。指導員の人の勧めで、ノートに何時ごろにおしっこ&う○こをしたか記入して保育園まで持っていきます。そして、先生も何時ごろしたか記入してくれています。少しずつトイレでするようになったのがわかります。でも!!う○こだけは、保育園でも家でもトイレでしてくれません。。。保育園では我慢しているのかも。とにかくオムツにしないと気が済まないようです。


最近おまるにしたおしっこを、プラスチック容器だけ出してトイレに流しに行っていました。いろいろと自分でやりたがるのです。私が容器を戻すと、上下間違って置いたのか、違うといって直していましたw 私が今まであれこれやっていましたが、知らないうちに覚えて一人でできるようになっているかもしれません。プリンやヨーグルトの上の蓋も自分で開けたがります。


あれこれ質問して答えられるようになりました。今のところ・・・


「名前は?」「何歳?」「どこに住んでる?」「パイの名前は?」「マインの名前は?」「ババの名前は?」「5姉はどこ?」続きで「アメリカのどこ?」「ジジババはどこ?」続きで「日本のどこ?」「1兄と4兄はどこ?」「叔母(私の妹)はどこ?」「保育園の先生(3人)の名前は?」「友達の名前は?」

などが答えられます。ジジの名前だけはまだ覚えられないようですw


他にも、自分の目の前で起きたことを言えるようにもなってきました。「壊れた」「電気がついた、消えた」などなど。


昨日小児科の先生に会いに行ったとき、食事の時は水かアイスティーを飲んでいると伝えたら、だめーっ!!!と言われてしまいました。。。アイスティーはカフェインが入っているのでハイパーになるようで。。反省。保育園で牛乳を飲んでくれていると思いきや、結局飲んでいないようで、先生から飲むヨーグルトをスナックに入れておいてくださいと言われました。家でもよく飲んでいます。


PB152281.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも牛乳を飲まないようで言われちゃいました。でも園では牛乳にシリアル入りのコーヒー?入れる日もあるみたいで「コーヒー?」ってカフェイン入ってないの?って思うけど本当はどうなんでしょうね?!

オムツのけると一気にお尻がひとまわり小さくなって背もちょっぴり高くみえたりしますよね♪ 小僧君、かっこいいゾ★
2012/11/22(木) 05:58 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>でも園では牛乳にシリアル入りのコーヒー?入れる日もあるみたいで「コーヒー?」ってカフェイン入ってないの?って思うけど本当はどうなんでしょうね?!

本当にコーヒーだったら子供には良くないですよね。。。ココアとかですかねえ。

>小僧君、かっこいいゾ★

アリガトウゴザイマス!!
2012/11/24(土) 02:05 | URL | ひとみん  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/636-ca829bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック