ポルトガルでの日々の記録



今年も栗の季節がやってきました。わが家の栗の木にもたくさんの栗がなって、パイが木に登って揺らして落とし、栗拾いをしました。



PA232245.jpg


あるご近所さんにおすそわけしようと思ったら、一緒に拾うのを手伝ってくれました。そのご近所さんが、とったばかりの栗はまだ水分がついていて、天日干しして乾かしてから調理すると、甘さも増すのだそう。知らなかった~

今年も栗きんとん作りたいと思います♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栗だいすきです。
おうちで生るなんていいですね。
今お店にいっぱい出てて買う?買わない?と悩みつつ・・

昨日まで栗を料理るのが手間だとはしりませんでした。鬼皮とか渋皮とか?外のやつと中のヤツですよね?! 話を聞いただけでも面倒なのに、さらに手の込んだくりきんとん♪ すごいです♪♪

パイさんも食べますか? きんとんって日本の料理ですよね? 

栗の話をしてたらやっぱり買って試してみないといけない気分になってきました。がんばってみよう、かな。
2012/10/26(金) 06:21 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
私も栗大好きです
(ごぶさたしてます)
栗、冷蔵庫にしばらく保存すると奄美が増すとか?やってみたけど、そもそもの甘みを知らなかったので、増したかどうかわかりませんでした。^^;
半日ほど水に漬けておくと、ゆでた後すごくむきやすかったです。ポルトガルの栗は日本の栗と違って剥きやすいのかな?
栗きんとん、今年初作りました。冷凍してちょっとずつ食べてます。
秋っておいしい季節ですね。d^^
2012/10/26(金) 12:39 | URL | かぎちゃん #jhC0J7jE[ 編集]
最近コメするときのタイトルがいつも「ご無沙汰しております」でスイマセン ^^;

ブラガへの引っ越しも終え、新しい街にもしっかりどっぷり慣れ、家族で楽しい毎日を過ごしています♪

これからはちょっと時間にまた余裕ができると思うので、またこれまでどおりひとみんさんのブログ楽しみにしています☆

久しぶりにお邪魔して過去の記事を見させてもらいましたが、小僧殿の成長ぶりにビックリしています!

キャンディさんとフランさんは相変わらずのキュートさです♥

しかいすご~い栗の数ですね!
いいなぁ~ 栗大好きなのでうらやましいです!!!
2012/10/28(日) 02:54 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>昨日まで栗を料理るのが手間だとはしりませんでした。鬼皮とか渋皮とか?外のやつと中のヤツですよね?! 話を聞いただけでも面倒なのに、さらに手の込んだくりきんとん♪ すごいです♪♪

栗きんとんは砂糖と塩を少々入れるだけなので簡単なのですが、皮から出したりするのが面倒です;;

>パイさんも食べますか? きんとんって日本の料理ですよね? 

いつも一つしか食べませんw デザートとしてはあまり食べたくないようで。。。
2012/11/01(木) 06:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>(ごぶさたしてます)

こちらこそご無沙汰しております。。

>半日ほど水に漬けておくと、ゆでた後すごくむきやすかったです。ポルトガルの栗は日本の栗と違って剥きやすいのかな?

おお。水に漬けておくといいのですね。日本の栗と同じでしょうかねえ。。

>栗きんとん、今年初作りました。冷凍してちょっとずつ食べてます。

かぎちゃんさんも作りましたか!秋になると食べたくなりますよね!
2012/11/01(木) 06:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>最近コメするときのタイトルがいつも「ご無沙汰しております」でスイマセン ^^;
ブラガへの引っ越しも終え、新しい街にもしっかりどっぷり慣れ、家族で楽しい毎日を過ごしています♪

いえいえ^^お引っ越しも終えられたのですね!お元気そうでよかったです!

>これからはちょっと時間にまた余裕ができると思うので、またこれまでどおりひとみんさんのブログ楽しみにしています☆

ありがとうございます!またお時間のある時にでも見に来てやってくださいまし♪

栗、秋になると食べたくなりますよね〜♡
2012/11/01(木) 06:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/628-febebcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック