ポルトガルでの日々の記録

小僧3歳1ヶ月。保育園楽しく通っています♪


PA222242.jpg


10月半ばから、やっとマイクロバスの送り迎えをしてくれるようになりました。画像はご近所の9歳の男の子と一緒にピックアップ先で待っているところ。送り迎えがあることで、保育園が終わる3時半には運転手さんがまた小僧を連れて送ってくれることになったので、5時半すぎまで保育園にいることはなくなりました。

家に着くとだいたい4時くらいになるのですが、そのあと遅い昼寝ができるのはいいことかもしれません。疲れて帰ってくると、まずお腹がすいているのか、あれこれ食べたいと言い出しますが、そのあとはコテッと寝てしまいます。

ここ最近牛乳を飲んでくれるようになりました。見るのも嫌だったのに飲めるようになったのは、保育園で出しているからかもしれません。他の子が飲んでいるから自分も、と飲むようになったかも。


ポルトガルは雨季の季節に入り、雨の降る日が多くなりました。洗濯物がなかなか乾かず困る時期でもあり、小僧が保育園に着ていける服が間に合わなくなりそうです。それから、困るのが靴。ピックアップ先まで少し歩くので、長靴を履かせたいのですが、ご存知の通りポルトガルは室内も土足。履いてきた靴で教室内を過ごします。こんな時、日本の上履きのような、室内だけ履きかえる靴があればいいのにと思ってしまいます。


余談ですが、うちには小僧用の上履きがあるのですよ。靴屋を営んでいた親戚の方からいただいて、うちの両親が送ってくれました。底がゴムでできていてすべりにくく、家の中で履かせるにはもってこいの一足。この「上履き」ですが、パイが初めて見たときは「これがウワバキか!」と興奮気味でした。というのは、映画The Fast and the Furious3で、主人公が日本の学校に初めて行った時に土足で入ろうとした場面で、上履きに履き替えないといけないと言われるくだりがあるのですよ。そこでは日本語で「ウワバキ」と言っていて、パイが覚えた日本語の1つになったわけです。そんなわけで、パイも小僧にはあえて「ウワバキ」という日本語を使うので、小僧も上履きだけは「ウワバキ」と日本語で言うので滑稽です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いちじくもいつか食べられるようになるかな?野菜みたいに強制するものでもないのですが
2012/10/22(月) 21:01 | URL | 通行人 #-[ 編集]
雨。雨が降ると気温も下がるのでつい厚手のものを着せますよね、そしたらさらに乾きが遅い。 
今年の春は洗濯ものが永遠に乾かないかと思うくらい雨が続きましたよね。
雨も程ほどで温かい冬だといいなぁ。。。

去年、日本で除湿機の凄さに驚きました。除雪機で室内の洗濯物が乾くんです! 小さなマシンの威力は凄かったです。

バス送迎:お兄ちゃんとの触れあいもあっていいですね。


2012/10/23(火) 06:19 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>いちじくもいつか食べられるようになるかな?

来年またチャレンジです。おいしいフルーツなので、いつか食べてもらいたいのですね。
2012/10/25(木) 22:59 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>雨。雨が降ると気温も下がるのでつい厚手のものを着せますよね、そしたらさらに乾きが遅い。

そうなんですよね、冬物は厚手で乾くのも時間がかかるっていうこともありますよね;;

>去年、日本で除湿機の凄さに驚きました。除雪機で室内の洗濯物が乾くんです! 小さなマシンの威力は凄かったです。

除湿機ってそんなにすごいのですね!お手頃なら一台欲しいデス!!

2012/10/25(木) 23:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
(お返事を読みにやってきて自分のコメント読み返して)
私・・・「除雪機」じゃなくて除「湿」機ですよね。。。(笑)
2012/10/26(金) 06:09 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>私・・・「除雪機」じゃなくて除「湿」機ですよね。。。(笑)

除湿機のことだろうなーと思っていましたw 
2012/11/01(木) 06:30 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/627-20b4d111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック