ポルトガルでの日々の記録


ぶどうの収穫の季節になりました。あちこちでぶどうを採る姿を見かけ、ワインを造り始めるのです。パイもご近所さん2件に頼まれて、ワイン造りに参加。足でぶどうを踏む作業です。(去年の踏む作業はこちら


そしていつもいただくぶどう。食べてもまたいただいたりして、贅沢な食べ放題状態です。小僧はぶどう好きなので毎日食べてます^^


PA092216.jpg



そしてこの時期はいちじくの時期でもあり、ご近所さんから好きなだけ採って食べて~と言われていて、これまたありがたいのですが、今年も小僧は手をつけませんでした。見た目からダメなようです。食べたらきっとおいしさに驚くだろうになぁ。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご近所さんいつも思いますが、いいですね。
ぶどう、小僧君はちゃんと種もだせたんでしたよね。皮って食べてますか?うちではその皮と種のダブルがいやみたいで余りぶどうファンになってくれないんです。。。

いちじくもいいですね~。食べ放題だなんて羨ましい。

そして何よりも羨ましいのはワイン造りに参加できることです! うちの隣りもご家庭用を作ってると蔵は見せてもらったけどいまだワイン造りには招かれません(悲)ここは Bairradaにも近いしワイン造りには興味深々です。いつかやってみたいです!

うちもマックの同じカップもらいました♪
2012/10/13(土) 13:02 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>ぶどう、小僧君はちゃんと種もだせたんでしたよね。皮って食べてますか?うちではその皮と種のダブルがいやみたいで余りぶどうファンになってくれないんです。。。

確かに子供にとっては食べにくい果物ですよね。小僧は出してますが、気が付くと床のあちこちに散乱!ゴミ箱に入れるように言うと、しぶしぶ拾っていますが。。。^^;

>うちの隣りもご家庭用を作ってると蔵は見せてもらったけどいまだワイン造りには招かれません(悲)ここは Bairradaにも近いしワイン造りには興味深々です。いつかやってみたいです!

いつか参加できるといいですね!なかなかできない経験ですものね。

2012/10/15(月) 19:07 | URL | ひとみん #-[ 編集]
秋の味覚食べ放題だなんて羨まし過ぎる~
そういえば無花果は小生も子供の頃食べられなかったなぁ、なんでだろう?今は大好きなのに
2012/10/16(火) 02:42 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>そういえば無花果は小生も子供の頃食べられなかったなぁ、なんでだろう?今は大好きなのに

トムさんも見た目で食べれなかったのですかねぇ。
2012/10/19(金) 21:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/624-df9369a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック