ポルトガルでの日々の記録


保育園その後・・・



保育園は、クラスに3歳~5歳の子が24人で、3歳と4歳の子がほとんどのようです。3人の先生で見ているようです。9時~3時半まではその先生たちがいろんなことを教えてくれるのですが、3時半からは他の先生が一人?で保護者の迎えを待ちながら面倒を見ているようです。


保育園には、スナックを持っていきます。一日中保育園にいる子には2回分のスナックを持たせます。甘いものはあまり持たせないように、と言われているので、午前中用はハム&チーズのサンドイッチを、午後用はバナナとマリークッキーを持たせています。


保育園に通い始めてから、小僧が家でぐずることが増えました。集団生活のなかで思うようにいかないこともあるだろうし、我慢していることを家で爆発させているのかもしれません^^; また、保育園ではお昼寝をさせないので、疲れて帰ってくるだろうし、生活リズムが変わってしまったのは確か。家に帰ってすぐ寝てしまうこともあります。


そして、今まで週一でいろいろ教えてくれていた指導員の方は、小僧が一日中保育園にいることもあって、これからは保育園を訪れて小僧の様子を見に行ってくれるそうです。既に一度見に行ってくれて、「お昼をいっぱい食べてましたよ」と教えてくれました。どんなものを食べているのか聞いてみたら、スープ、メインはお肉か魚、そしてデザートまで出るようです。


そして現在、実は小僧は保育園をお休みしてます。。ここ最近急に寒くなったポルトガル。小僧は嘔吐と下痢が続いているのです。快方に向かっていますが、保育園は集団生活でもあるので、病気をもらってきやすいというのもあると思います。いつも一緒に行っている近所の子も熱が下がらず、ずっと休んでいます。早く2人が治って、保育園に行けるといいのですが。。。

P9282304.jpg
園内で着ている〝バタ〟という園服。基本的に色も形も自由です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小僧君が快復に向かってるといいのですが。その後どうですか。
保育園は楽しいようで親として安心ですね。
で、驚きました。この村の保育園の話を聞いた時、3歳以下のクラスでしたがお昼寝もしっかり2時間あると聞いていたので3~5歳も当然あるものだと思ってました。まだ3歳だから、それは疲れますね。保育園生活のリズムにも早く慣れて元気になることを願ってます。

我が家ではお昼寝をせず疲れてくるとグダグダが多くグズるのでまだまだお昼寝も必要です。。。
2012/10/04(木) 15:38 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>小僧君が快復に向かってるといいのですが。その後どうですか。

ありがとうございます^^少しだけ咳をしていますが、よくなりました♪

>我が家ではお昼寝をせず疲れてくるとグダグダが多くグズるのでまだまだお昼寝も必要です。。。

寝る子は育つと言いますしwお昼寝大事ですよね。保育園でもお昼寝したらいいのに、と思うのですが。。
2012/10/05(金) 17:30 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/621-57196e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック