ポルトガルでの日々の記録


1兄の次女夫婦と子供がバケーションでこちらに来ているので、一緒にカフェしに行きました。



ポルトガルでは珍しくカラフルなケーキも並ぶ、ときどきテイクアウトもするカフェです♪


P9202277.jpg




このあと公園に立ち寄ったのですが、こんな光景を目にしました↓


P9202280.jpg



これは何をしてると思いますか?






実はこれはPraxeという、大学の上級生が新入生に行う儀式をしているところ。4月が入学シーズンの日本と違い、9月から始まるポルトガル。新しく入ってきた学生たちは、上級生の言うことに従わなければならず、顔に落書きをされて、何か書かれたボードをかけられ、四つん這いの格好をさせられていました。そのあと腕立て伏せも。。。その間も上級生たちは罵声をあびせ続けていました。ちなみに黒い制服を着ているのが上級生です。


14世紀から始まったとされる儀式ではあるものの、いじめのような印象を受けて、見ていて気分のいいものではありませんでした。大学によっては度が過ぎたこともしているようで、親が大学に苦情を言うこともあるのだそう。話には聞いていたのですが、実際に見ると衝撃でした。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい慣習ですね。
当人達はどうなのかしら・・・

ホンワカする慣習なら大歓迎ですけどね。

ポルトガルも面白い儀式があるのですね。
2012/09/23(日) 05:38 | URL | 華 #-[ 編集]
>すごい慣習ですね。
当人達はどうなのかしら・・・

すごいですよね!きっと通らなければならない道と思って従っているんでしょうかね。。

2012/09/25(火) 06:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/618-2bf4fcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック