ポルトガルでの日々の記録


今年もセニョーラ・ダ・ぺナに行ってきました。またまた朝いちで行ってお昼を食べて帰ってくるコースです。


sdp2012-6.jpg
ニュースでは24mの高さだとか。これを担いでパレードするのだからすごい。


小僧は去年以上に走り回ったり、言うことをきいてくれなかったりで少し大変だった。


sdp2012-7.jpg


でもボイナ(キャスケットの帽子)マジックか、たくさんの人(多くはおばちゃん)に声をかけてもらいました。屋台で売られてたブドウや豆、オーリブをくれたりする人も。ボイナは、昔から男性がかぶるの帽子の一つで、今では年配の人がかぶっているのをよく見かけますが、小さい子がかぶっているのはほとんど見かけないので、新鮮なんでしょうね。来年もかぶっていくとするかw


今年もいろいろな屋台が出ていましたが、この屋台はいつ見てもすごいです↓


sdp2012-1.jpg


興味をひかせるために、録画してあった牛追い祭りのようなビデオなどを流している。それから、帽子やTシャツ、メモ帳、ペンなどを投げてタダで配り、人をもっと集める。そして商品販売に入っていくのですが、とにかくまとめて販売するのでお得感があり、ついつい人は買っていってしまう。


お昼は、うちの近くのレストランが出店していたので、そちらで。

sdp2012-3.jpg


スパイスのきいたタレをつけながら、豪快に豚を焼いていました。


sdp2012-4.jpg
おいしくて追加注文したくらい!


塩も結構きいていて、あとで喉が渇いて大変だったのです!でも、これは商売のためで、あえて喉を渇かせてもっと飲み物などを注文してもらうためとも聞きます。でも時間差でやってくることも多いのですが。。。


それから、固いパンケーキのようなお菓子、ドース・テイシェイラを購入して帰ってきました。


sdp2012-8.jpg
真ん中の四角いお菓子がドース・テイシェイラ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家の今週末行ったmontemor-o-velhoのマーケットとよく似ています。このテレビショッピングのライブ版のようなのも大盛況してました!そしてみんな大きなビニールをかかえて帰路についていました。

ボイナ:うちの息子にも着せたくていくつか試着してみましたがなんとも似合わず断念しています。小僧君とってもお似合いでかわいいです♪  
2012/09/12(水) 11:19 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>このテレビショッピングのライブ版のようなのも大盛況してました!そしてみんな大きなビニールをかかえて帰路についていました。

一日中いる予定の人たちがすでに午前中に大きな買い物してるのを見て、持ち歩くの大変そうだなーと思ってみてましたよ。。。

>ボイナ:うちの息子にも着せたくていくつか試着してみましたがなんとも似合わず断念しています。小僧君とってもお似合いでかわいいです♪

ありがとうございますっ!息子ちゃん髪が長いからでしょうか。。。似合いそうですよ♪  
2012/09/15(土) 07:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/616-c236ebae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック