ポルトガルでの日々の記録


遅くなりましたが。。。小僧2歳11ヶ月。家の中は部品でいっぱいです;;




P8142269.jpg
気が付いたらトップスがボレロに変わってた。。


最近小僧は分解にハマっているようで、ボールペンから車のおもちゃからとにかく分解したい。その部品があちこちにあって、おまけに何の部品かもさっぱり。。。また元通りにできないものもあって、困っています。。


トイレトレーニングの成果は、おしっこどまりです。ときどき床にしていたことがありましたが、今ではほとんどおまるにしてくれます。う○こはどうしてもまだオムツにしたいようで、泣いてせがみます。最近なんとかおもちゃと本を持たせながらう○こをおまるにしてくれましたが、出たときはキャーと叫んで大騒ぎ。自分のう○こは見たくないみたいで、床やおまるにするくらいならと、我慢していることもあるようです。パンツを履かせてみることもありますが、オムツを履いている感覚なのか、そこにしてしまいます。

最近よく言っている言葉は。。


「Pois é」(ポジェー)・・・「そうだね~」5姉がよく言ってたのが移ったようです。うなずきなら言ってます。

「E Agora?」(イアゴーラ)・・・「さあどうする?」パイがよく小僧に言うのでマネしてます。

「já chega」(ジャシェガ)・・・「もう十分!」これもパイ発信。

「No chao」(ナォンシャオン)・・・「床に」食事の椅子にもう座っていたくない時に言ってます。

「Vamos enbora」(バモスエンボーラ)・・・「行きましょう」お散歩など早く行きたい時に言ってます。

あと、私が泣きまねをすると、「Nao chores」(泣かないで)と言ってくれますw 虫を見つけて大騒ぎしてると「Nao tenhas medo」(怖がらないで)と言ったり。言う場面を覚えたという感覚で言っているとは思いますが、うれしいものです。


来月はいよいよ3歳。早いものです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の小僧君はちょっぴりワイルドですネ★なんだか部品いっぱいのお部屋が想像ついたりしました。

パイさんの大工仕事なんかをみてるのも影響があるんでしょうかね。我が家でも日曜大工的なことをやってるとマネをしたがったりBob the builderなんかの影響もありスクリュードライバー使って分解したがったり・・男の子ですね。手先を使うことだからなんだか脳にもよさそうなので余計な口出ししないように気をつけてます。

そしてまた小僧君に色んなポルトガル語が増えてきましたね。こうやってブログに成長を記録しておくのはいいですね。私も去年の今頃は・・と思うけどやはり記憶と実録では違います。これは将来息子へのプレゼントにもなっていいかもしれませんね♪
2012/09/06(木) 08:26 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>手先を使うことだからなんだか脳にもよさそうなので余計な口出ししないように気をつけてます。

きっと本人は悪いことをしている、という感覚はないんでしょうね。自分で知恵を働かせてやっていることだと思うので、あまり怒ってはいけませんね^^;

>そしてまた小僧君に色んなポルトガル語が増えてきましたね。こうやってブログに成長を記録しておくのはいいですね。

そうですね!いつか小僧がこのブログを読んでくれたらうれしいです!

2012/09/10(月) 16:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/614-ecb78e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック