ポルトガルでの日々の記録


モンテレイを見学したあとは、ベリンの中心に行って昼食。



P8032037.jpg


歩行者のみのエリアがあって、みんなカフェをしたりランチをしたりしていました。


この町はタコが有名なのか、オープンテラスでタコを切って食べている店が何軒かありました。せっかくのスペインなのでパエリアとか食べようかとも思ったのですが、結局無難なグリルセットを食べました。。


P8032039.jpg
ポルトガルにもありそうですが^^;


でも、この肉の味つけはポルトガルでは食べたことなかったので、新鮮でした。ピリ辛で、ご飯がすすむような味でした。


そのあと町をぶらぶら、買い物でもしようと思ったらなんとお店が閉まっている!スペインでは、シエスタという昼休憩があり、なんと4時間ほど午後にお店が閉まってしまうのです;; ポルトガルも昼休憩はあり、個人的なお店などは閉まるのですが、だいたい1時間、長くて2時間閉まるのですが、スペインはそれ以上でビックリでした。これは観光客泣かせです。午後1時~1時半くらいからシエスタしていたお店を、夕方5時から5時半くらいまで待ち、買い物をしました。


P8032040.jpg


スペインはポルトガルより物価が安いと聞いていました。スーパーに入ってみましたが、びっくりするほど変わらない感じでしたが、ポルトガルには売ってないような商品があって、とても新鮮でした。ただ、駐車料金はとても安く、1時間10セントでした。ビラレアルでは確か70セントもとっていたような。。。


P8032042.jpg
ベリン市内からも目立つモンテレイ


わずか車で1時間弱で行けるスペイン。外観はほとんど変わらない印象を受けたのですが、ここではスペイン語で話しているので急に異国に来たような感じになりました。時差も1時間違っていたので本当に不思議な感じ。あと、ここでは主婦が自転車を使って買い物している光景を見ました。これはポルトガルでは見かけないことで、日本を思い出しました。


また機会があったら行きたいデス。

コメント
この記事へのコメント
陸路で外国って日本では絶対経験できない事なんだなあ。うらやましい!
国境に検問とかも無いんだ。不思議な感じ!でもそれじゃ異国突入感しないよねえ、やっぱり。
南欧は夏涼しくて冬暖かいからいいね!
2012/08/08(水) 21:58 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>陸路で外国って日本では絶対経験できない事なんだなあ。うらやましい!

日本人ならこの陸路の国境超えは不思議な感じになりますよね~
2012/08/10(金) 00:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/608-a6701578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック