ポルトガルでの日々の記録



小僧2歳10ヶ月。夏を満喫中。



P7221967.jpg


昨日2兄の家のプールに行ってきました。足の届かないプールは、パイが体を持っていても少し怖がっていましたが、小さなプールでは、お風呂に浸かる感覚で、おおはしゃぎ。2兄の孫、ロドリゴ君もすっかり大きくなって、というか小僧とほぼ変わらない大きさに!1歳も違うのに。。。


P7221969.jpg



最近どえらいことをやってくれた小僧。なんとペンでソファーに落書き!!!いつかはこんなことがくるだろうなと思っていたけど、思い通りのことをやってくれました。。。今はトイレトレーニングをしていることもあって、午前中は1階で好きなように遊ばせていることもあって、ドアを開けて出て行こうとしたり、洗濯機のボタンを押したり、洗剤をいれようとしたり、やりたい放題。。。ちょっと賢いな、と思ったのは、パイに「誰がこんなことしたの?」と聞かれると、「マイン」と言ったこと。怒られるのが怖いのか、嘘をつくようになったのです。それから、何かやらかしてしまったら、私に見られないように「ボール!」とか言って自分が持ってるものを見せて、気をそらせようと必死になります。


でも、1階で自由に遊ばせながらトイレトレーニングをしていた甲斐があって、とうとう小僧がおまるにおしっこをしてくれるようになりました!はじめは床にしていて、その都度モップをかけていたら、小僧自らおしっこをしたらモップがけをするようになり、それを覚えて欲しいんじゃないのよ~と先が思いやられるなあ。。。と思っていたのです。きっかけは、おまるをトイレの場所ではなく、目のつく場所に置いたからでした。それから座ってはいたのですが座っておしっこをしないで、逆方向を向いて、いわゆる立ちションを始めたのです。大きな第一歩。いろんな人のアドバイスで、できたら大げさに褒めるw それでも、う○ちはおまるでまだしたくないようで、泣いておむつをせがみます。まだまだトレーニングは必要です。


小僧の週1の指導員によるお勉強も、来週で今期は終わり。8月は休みで、また9月から来てくれるのだそう。もし保育園に通うことができたら、保育園が終わったあとで来てくれるようで、お勉強は続きます。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小僧君、やりたい放題(笑)楽しそうな毎日ですね。こうやって大きくなるのがいいですね。

プールも楽しそう♪
こちらは本格的夏がきたとはいえ、例年に比べ気温が低い日がまだありプールでも震えながら泳いだりしてますがそちらはどうですか?

たちしょんもおめでとうございます☆ そうですよね、褒めるのはよいことですよね。ポルトガルでも褒めることは一般的なのでしょうか?パイさんや指導者さんなどはどう言われますか?
2012/07/24(火) 10:34 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>小僧君、やりたい放題(笑)楽しそうな毎日ですね。こうやって大きくなるのがいいですね。

そうなんです--;日に日にいたずらっこになっております。。。

>たちしょんもおめでとうございます☆ そうですよね、褒めるのはよいことですよね。ポルトガルでも褒めることは一般的なのでしょうか?パイさんや指導者さんなどはどう言われますか?

やっとはじめてくれました!指導者の方もできたら褒めて!と言っていました。パイも私を見習って褒めているようですw

2012/07/26(木) 18:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ロドリゴ君大きいですねぇ
とても小僧君と1歳違いには見えない
まあ人間の成長は個人差が大きいので小僧君は大器晩生と信じましょう
2012/07/27(金) 16:22 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>まあ人間の成長は個人差が大きいので小僧君は大器晩生と信じましょう

そう信じますw
2012/07/30(月) 18:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
プール気持ち良さそー♪
小僧くん、プールを満喫してる様子が可愛いですね。

うちの姫も2歳になった頃でしょうか、よく書けるボールペンでソファーにお絵かきしました。線ではなくて、ぐちゃぐちゃと、しかも全体に。ペンではないのでその分ましですが。。。
かなり大きな雷が落ちたので、姫さま、それからは、外で壁の落書きを見ても『だめだよねー!お絵描きは、紙に!紙に!』とつぶやいております。笑
その落書き、今ではかなり薄くなりましたが、それを見る度、幸せな気持ちになります。『世界でただ一つの幸せ印のソファー』だぁーと。笑

トイレトレーニング成功おめでとうございます!!
う●ちはうちの姫と一緒なのですね。笑
でも、おしっこができるようになっただけでも、かなり一安心ですよね。
あとは、う●ち!どうしたらいいんでしょうね。
今、私が試しているのは、
そろそろ、今まであったおむつがなくなるので、毎日一緒におむつの数を数えながら、おむつでのう●ちを卒業して頂こうと目論んでおります。成功するのでしょうか?祈りましょう!

最悪、おむつがとれなかったら、9月から保育園に行くことになりましたので、(公立はリストからもれてしまったので(かなり倍率高いです!)、Santa Casaのような安い保育園へ通います。)
公立の保育園では、おむつをしている子は受け入れないと言われたけど、彼女が行くところは、まだおむつでもいいようなので、保育園にお任せする事にします。笑

小僧くんは保育園行けるようになりましたか?
そろそろ、お友達と遊びたい年齢ですし、(親的にも!)行けたらいいですよね。
2012/08/02(木) 10:19 | URL | tomoko #-[ 編集]
>トイレトレーニング成功おめでとうございます!!
う●ちはうちの姫と一緒なのですね。笑
でも、おしっこができるようになっただけでも、かなり一安心ですよね。
あとは、う●ち!どうしたらいいんでしょうね。
今、私が試しているのは、
そろそろ、今まであったおむつがなくなるので、毎日一緒におむつの数を数えながら、おむつでのう●ちを卒業して頂こうと目論んでおります。成功するのでしょうか?祈りましょう!

なかなか難しいですよね。。。今は下半身裸でいますけど、パンツを履いたらちゃんと脱いでしてくれるかどうか。。。まだまだ先は長いですよね;;

>小僧くんは保育園行けるようになりましたか?
そろそろ、お友達と遊びたい年齢ですし、(親的にも!)行けたらいいですよね。

まだチェックしていないのですが、オムツがとれてないので入れないような気がします。保育園に行ってくれればもっといろいろ学べていいのですが。。。
2012/08/06(月) 19:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/604-9c8525c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック