ポルトガルでの日々の記録



7月だというのに涼しい日々が続いていて、今だに長袖が必要なので、衣替えをしたというのにまた取り出したりなんだりしている今日この頃です^^;



こんな涼しいのに、近頃のフランは日中はこんなふうに伏せっております。。



P7051932.jpg



ここ最近夜になると、フランはよく吠えているのです。不審な動物?が現れているようで、私たちもときどき夜中に起こされるほど。パイが静かにするように声をかけるのですが、これはフランの自然的な行動でどうすることもできません。ということで、日中は疲れた体を癒しているようです。ご苦労様フラン。


私たちは、フランには定期的にノミ除けのドロップを使っていて、キャンディには首輪のノミ除けを使っています。でも実際ノミというより、動物を困らせているのはマダニ。このマダニの正体をご存知ですか?初めて見たのは、あのジニーニャの耳あたりに付いていたマダニで、ちょうど節分の豆のようなのが付いていて、なんだろうと思ったのです。でもあとで正体を知ってびっくり!マダニは2,3ミリくらいの体なのですが、どんどん血を吸うのです。吸って、節分の豆のように体が膨れ上がるのです。恐ろしいです。。


なので、油断をしているとフランやキャンディにマダニが付いていたり、豆がついていることも!気をつけなければなりません。私も一度マダニに首を刺されたことがあり、おそらくキャンディを抱いていて移ったのだと思うのですが、チクっと痛みを感じて、つまむとマダニだったのです。よくチェックしないと、差している針?が残っていることもあるというのです。



ここにはいろんな虫との共存が強いられていますが、山の中なので仕方ないですね^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
益々、逞しく頼もしくなっていますね。
2012/07/06(金) 10:34 | URL | 華 #-[ 編集]
マダニ!Tickですよねーっ。これはスコットランドでもネス湖周辺とかにいてしつこい奴で有名です! そう山の中にいると聞きました。これからもお気をつけて下さい。

そして夜に不審な動物?!ですか。早く正体がわかると安心しますね。フランちゃんお疲れ様です。
それにしても こちらも半そでかと思ったら夜は長袖だったり・・夏らしくない夏に本当の夏が待ち遠しいです。
2012/07/07(土) 08:27 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>益々、逞しく頼もしくなっていますね。

小さい頃のやんちゃな時期が懐かしいほどです。ずいぶん落ち着いちゃったなあという感じもします^^
2012/07/09(月) 16:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>そして夜に不審な動物?!ですか。早く正体がわかると安心しますね。フランちゃんお疲れ様です。

おそらく不審な動物は、野良猫、野良犬、野うさぎたちだと思います。それにしても犬の嗅覚はすごいですよねえ。
2012/07/09(月) 17:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/599-6e048d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/07/06(金) 08:21:17 |