ポルトガルでの日々の記録




はじめて牛のマーケットに行ってきました。ときどき行われているのですが、サント・アントニオ祭と重なる日は年に一度とあって、普段よりも規模が大きいらしいのです。



P6131868.jpg


牛が多いですが、馬やロバ、羊に狩り専用犬まで販売されていました。


P6131867.jpg

P6131874.jpg

P6131875.jpg

P6131870.jpg


パイの両親は、子牛を飼い、大きく育てて売ることをしていました。パイが小さい頃は、よく父親と牛を連れてこのマーケットに来ていたのだそう。売れずに持って帰ってくることは滅多になかったそうです。


やはり場所が場所だけに、来ている人の多くは男性。まさに男のビジネスの場という感じでした。


でも、今では牛などを売買する目的で来ない人も多いようです。目的は、この場で豚料理を食べ、知り合いと会うこと。大事なコミュニケーションの場でもあるのです。


P6131865.jpg
豚料理に群がる人々


やはりパイの知り合いに多く遭遇しましたが、スイスにいるはずの3兄とバッタリ会ったときは驚き!でした。バケーションで帰ってきていたのでした。

P6131876.jpg
3兄と小僧、馬具店をチェック。


P6131880.jpg
3兄は小僧に風船を買ってくれました。



P6131878.jpg


何人かの人が、杖を持って来ていました。まるで登山をするかのように。でもこれは牛を突付いてコントロールするための杖で、かつてはマーケットに来る時は必需品だったのでしょう。今ではスタイルとしてこの杖を持って来ていた若者も。いずれ後継者も減り、無くなるかもしれないマーケットで、若者の風習を受け継ぎたいというような姿勢に、なんだかうれしくも感じたのでした。

コメント
この記事へのコメント
イギリス(の田舎)にもこーゆーのがあり一度行きましたがここでは牛だけじゃなく色々な家畜(ですか?)がいたんですね。面白い。

ポルトガルの暮らしではこういう光景を子供に見せてあげられるのが素敵だですよね。日本ではなかなか体験できないことがたくさんありますよね。


2012/06/16(土) 19:25 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
ブログの内容と全然関係ないけど
C,ロナ大活躍!オランダに勝った!

ベスト8進出決定!おめでとう!
ポルトガル万歳!!
2012/06/18(月) 13:17 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>イギリス(の田舎)にもこーゆーのがあり一度行きましたがここでは牛だけじゃなく色々な家畜(ですか?)がいたんですね。面白い。

イギリスにもあったのですね。日本ではなかなか体験できない貴重なイベントですよね。また来年も連れて行ってあげたいと思いました^^
2012/06/22(金) 01:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ブログの内容と全然関係ないけど
C,ロナ大活躍!オランダに勝った!

やっと彼が活躍してくれました。トーナメント、どうでしょうか。今からドキドキしてます^^;
2012/06/22(金) 01:20 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/595-4e737c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/19(火) 22:16:26 |