ポルトガルでの日々の記録



小僧2歳8ヶ月。いろいろ勉強中。



P5231824.jpg


指導員の下、パズルをやったり、お絵かきしたりいろいろ学んでいます。楽しくやってくれていますが、少し経つと飽きてしまい、ほかの事をやりたがって、指導員が持って来たおもちゃなどが入ったバッグを覗きに行くばかり^^; 



相変わらずお決まりの「Aqui(アキ)」で、「これはなに?」と尋ねられることがいっぱいなのですが、何か使い方が変わってきましたw


すでに小僧が何と言うかわかっているのに、聞くのです。そういう時は、逆に「これはなに?」と聞くと、「忘れた~」と言うのです。また、トーマス仲間の名前を聞かれて、私がわからず「忘れた~」と言った時には、



「ア~キッ!!!!!!!!」



と言われ続け、答えが当たるまで尋ねられる状態に。。。大変です。



そんなトーマス好きな小僧のために、少しでもお食事タイムも楽しんでくれたらと食器を購入!


P5181840.jpg
じ~っ


これで嫌いな野菜も食べてくれるかな~と少し期待したけど、やっぱりダメでしたw コップも上手に使ってますが、目を離したすきに、ご飯などを入れて遊んでました。。。そういう使い道違うんだけどな。。。


トーマス仲間の名前も早く言えるようになりました。少し間違ってますが、途中で間違いに気づき、訂正する場面もw よかったらご覧くださいまし。


コメント
この記事へのコメント
小僧君の成長日記を読んでいるとウチはちょうど1歳違いくらいなので去年の今頃を思い出します。1歳しか違わないのに懐かしい気がしてきます。

ビデオでの声も可愛い~♪ですね。今はトーマス以外に好きな遊びなんですか?

2012/05/25(金) 06:33 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25(金) 06:43 | | #[ 編集]
すいません、またまたご無沙汰しちゃいまして ^^;

小僧殿、すごい!!!
しっかりおぼえてますね~♪

トーマスがほんまに好きなんですねぇ ^^
ご飯セットもかわいい♪

短い間でも確実に小僧殿の成長ぶりが分かるので、ご心配なさらずに ^^
気がついたらきっとお野菜ももりもり食べ、お皿などの正しい使い道もしっかり覚えてくれることでしょう ^^
2012/05/28(月) 08:41 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>小僧君の成長日記を読んでいるとウチはちょうど1歳違いくらいなので去年の今頃を思い出します。1歳しか違わないのに懐かしい気がしてきます。

私はtwopeasさんの息子ちゃんを見て、「1年後はこのくらいできているのかなあ。。。」と思いながらブログを拝見してますよ^^

>今はトーマス以外に好きな遊びなんですか?

ボールが好きでよく遊んでいます。

☆リンクの件、大丈夫です^^こちらもぜひ追加させてください!!
2012/05/29(火) 02:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>すいません、またまたご無沙汰しちゃいまして ^^;

旅の疲れなどから回復されましたでしょうか。。ゆっくり更新なさってくださいね^^

>小僧殿、すごい!!!
しっかりおぼえてますね~♪

興味のあるものは覚えたいようです。

>短い間でも確実に小僧殿の成長ぶりが分かるので、ご心配なさらずに ^^

新しいことができると、成長してるのかな~と感じますが、体つきは一緒な感じがするんですよね~w




2012/05/29(火) 03:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
リンクの件ありがとうございました。ついでに私のも入れちゃってもらってありがとうございます♪

ボール遊びですか!ポルトガルの公園ではお父さんたちの影響か よくサッカーボールで遊んでる男の子が多いですね。それもみんな上手で。 小僧君もサッカーが好きなのでしょうか。
2012/05/29(火) 07:07 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>小僧君もサッカーが好きなのでしょうか。

ボールを投げたり蹴ったりすることは好きなようです^^ ポルトガルはサッカー大国ですから、親もボールで一緒に遊んで楽しんでる感じがありますよね~。
2012/06/01(金) 19:17 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/588-22da5c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/24(木) 21:09:19 |