ポルトガルでの日々の記録


小僧2歳7ヶ月。知らない間に秘密基地を作っていました^^;




リビングはまだまだ物置き状態になっているのですが、ある角のプラスチックの箱が積んである裏に自分の秘密基地を作っていました。最近良くリビングのほうに行くなあと思ったら、そこで本を破ったり、いたずら書きしたり、発泡スチロールをちぎって遊んでいたり。で、私が小僧を呼んだり、リビングのほうに向かう音がするとその場を離れていたので、そこで好き勝手していることに気づかなかったのです。そこでは、たまたま棚から落ちたチュッパチャプスを隠れて食べていたのですよ。私の前で食べると取り上げられると思ったんでしょうね。。秘密基地に行っては舐めて、その場に置いていたんですよ。もうこの歳で隠し事???と小僧の賢さには驚かされました。そういえば、最近は「は~い!」と返事をすることも減り、「Não」(ノー、の意味)「Não quero」(~したくない、の意味)ばっかりです。。。



最近小僧が覚えて使っている面白フレーズは、「も~っ!!!!!」
小僧がごはんで遊んで散らかしたりする時など、私が「こんなに散らかして、も~っ!」の「も~っ!!!」という言葉を覚えて、小僧もよく使うようになりました。最近この小僧発信の「も~っ!」が面白くて。

相変わらずトーマスブームは続いているのですが、トーマスの物語の中では、機関車たちが脱線したり失敗してしまうシーンがあるのですが、その時はすかさず「も~っ!!」と言ってますw


P4211830.jpg


トーマスと言っても私がどんな種類の電車があって、どう違うのかさっぱりなので、早速図鑑を購入して両親に送ってもらいました。今では一生懸命名前を覚えようとしています。

トーマスたちの名前だけでなく、何か名前が分からないときは、指を差して「aqui」(ここ、の意味)と言います。おそらく「これは何?」と言おうとしているんだと思います。名前は分かっているんだけど、なかなか思い出せないときは、小声でごにょごにょ言ったり、意味不明な言葉を発したあとに急に思い出して正しい名前を言ったり、一生懸命さが伝わります。


小僧のものの覚え方をみていると、それが文字でも、形やデザインで覚えているようです。例えば私たちがよく行くスーパー、「コンチネンテ」のロゴ。そのスーパーのオリジナル商品をよく買っているので、キッチンにはロゴがあちこちに目に付き、それを見つけるたびにコンチネンテと言っているようですが、まだ完璧に言えず「オテーテ」と言っています。テレビのコマーシャルが出るとすかさず「オテーテ!」

また、あるテレビのコマーシャルで「Seguro」というロゴが出ると、5姉の名前を叫んでいたのですが、何だろうと思えば、Skype(スカイプ)のロゴに見えたようです。5姉家族とはいつもスカイプで話すので、名前を叫んでいたわけです。


話し方で変わってきたことは、聞いて欲しい人の名前を言ってから話し始めるようになりました。私に聞いて欲しいときは、まず「マイン!」と言って呼び、返事をしてくれたら、話し始める。返事がない時は、「マイン!」と呼び続け、更に私がそばにいれば、手でトントンと私に触れて、返事を待つという感じです。


まだ肌寒い日が続いていますが、トイレに座らせるのを再び始めてみました。でも嫌がってそこにはいたくない様子。。。普通のパンツを履かせて、そこにおしっこをさせ、濡れた感覚が嫌になってもらい、これからおしっこが出る前にトイレに自分で行くようになるかもとやってみたのですが、そんな濡れたパンツでいても平気顔。。。赤ちゃんの頃から、う○こが出てもあまり泣く子ではなかったから、不快に感じないのかなあ。。。保育園の手続きも済ませて、9月から入園する予定ですが、それまでに何としてでもおむつ卒業にしなくては。。。少し焦ってきました。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秘密基地。 読んでいてほっこり笑顔がでてしまいました。親の気付かないうちにどんどん賢くなっていっているんですね。

形やデザインで・・・うちもそうだと思います。あと色もそうでした Pingo Doceはグリーンだとか。

トイレトレーニング。もっと暖かくなってくれるといいですね。まだまだ雨の日なんか小僧君も寒いだろうし 洗濯物も乾きが遅いし。 がんばってください♪
2012/04/23(月) 10:18 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
小僧君も知らぬ間に自分の世界を持つようになっている。成長の証しですよ。
子供は親の気づかないうちにもドンドン賢くなっていくものなんですね。
トイレの躾は気長に粘り強く、しかないでしょう。頑張れ!キャンディ♪
2012/05/01(火) 00:40 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>秘密基地。 読んでいてほっこり笑顔がでてしまいました。親の気付かないうちにどんどん賢くなっていっているんですね。

びっくりですよ。これからもっと隠し事増えていくんでしょうか。。。ママとしてはちょっと悲しいようなw

>形やデザインで・・・うちもそうだと思います。あと色もそうでした Pingo Doceはグリーンだとか。

twopeasさんのお子さんもそうですか。色でも覚えていることもありそうですね!

2012/05/01(火) 19:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>小僧君も知らぬ間に自分の世界を持つようになっている。成長の証しですよ。

そうですね。でもこんなに早く自分の世界を持つとは思いませんでしたよw 自分の意思表示もよくするようになりました。。

>トイレの躾は気長に粘り強く、しかないでしょう。頑張れ!キャンディ♪

そうですね。暖かい春夏がチャンスと思ってがんばりますぅ~
2012/05/01(火) 19:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/581-1b394c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/13(日) 07:47:43 |