ポルトガルでの日々の記録



4月に入って4月らしい天気になり、やっと雨の降る日が多くなりました。気温も日中10度前後と低く、せっかく冬物をしまったのに、また取り出してる状態。。。昨日はアメリカに住む5姉と話をしたら、東海岸はなんと気温33度!羨ましい!!!



でも、雨のおかげで植えた作物もすくすく育っています。


P4131811.jpg
今植えているもの---じゃがいも、キャベツ、違う種類のキャベツ、玉ねぎ、トマト、(少し古いけど種があったので育つかわからないけど植えてみた)ブロッコリー。



P4161812.jpg
じゃがいもの葉が育ってきています。その回りに植えたキャベツも少しずつですが育ってます。



P4161813.jpg
玉ねぎはやっと根がついた感じ。右奥はレタスですが、まだ根がついてきてないかな。。。その他の野菜はまだまだ。。。



ポルトガルも経済危機で、都心でも自家栽培をする人が増えたそう。家で野菜が採れるなら節約にもなるしね。




コメント
この記事へのコメント
畑仕事は大変だけど、収穫の時の喜びを考えると苦にならない?
33度だと羨ましいの通り過ぎてるね。25度前後がいいな。
小生はジャガイモ植えただけだ、今年は雪が多かったので2週間位作業が遅れてるなあ。
キャンディの家は畑広いね、ご主人と2人だけでやってるのかな?お互い無理せずがんばりましょう!
2012/05/01(火) 00:19 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>小生はジャガイモ植えただけだ、今年は雪が多かったので2週間位作業が遅れてるなあ。

tom_jerryさんちもじゃがいもを育てているんですね~。寒さが今年は長引いたんですね。

>キャンディの家は畑広いね、ご主人と2人だけでやってるのかな?お互い無理せずがんばりましょう!

2人ですよ~。でも今は雨が降り続いているので、水遣りも不要で、ときどきビタミン剤?を与えるだけで楽なもんです。
2012/05/01(火) 19:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
家庭栽培どころやない、しっかり大規模な畑やないですか!!!いいな~、私達も最近、田舎の方に移動してヤギとか飼いながら自分達で畑たがやして、野菜とか作りたいね~って言ってるんですけど、ひとみんさん宅、夢のようです~ *^^*

2012/05/13(日) 09:19 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>私達も最近、田舎の方に移動してヤギとか飼いながら自分達で畑たがやして、野菜とか作りたいね~って言ってるんですけど、ひとみんさん宅、夢のようです~ *^^*

ぜひビラレアルへ!!!ww 田舎暮らしは少し不便なこともありますけど、のびのび暮らせていいですよ^^おすすめします♪♪
2012/05/15(火) 03:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/580-f51607f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック