ポルトガルでの日々の記録




パイが、そういえばあの人が。。。と復活祭の時のことを話してくれた。牧師さんが各家を回っている時に、パイと小僧がご近所さんと家の方向に戻って来ていた時にあの人にばったり会った時のこと。あの人とは、この集落に住む40代の男性で、彼は聾唖者でもある。そのことで、みんなから後ろ指をさされてはいないかとか、悪口でも言われていないかという被害妄想があるらしく、人に出くわせば中指を立てたり、他人の敷地から物を盗もうとしたり、トラブルを起こしたりしているのは聞いていた。



その彼が、小僧がいるのを知るなり、ご近所さんに向かってあるジェスチャーをしたのだった。それは、両指で目じりの部分を引っ張り、きつね目を作って見せたのだった。日本ではあまり知られていないかもしれないけど、他の人種がこのジェスチャーをすることは、アジア人を侮辱している意味でもある。あるアメリカのアイドルが、おふざけでこのジェスチャーをした写真が流出した時は、問題になった。



ポルトガルでは、中国人をシネース(ザ)【シノーコ(カ)と呼ぶこともあるが、造語であり、侮辱した言い方である】と呼ぶ。彼らはアジアに対して知識が浅く、各国の区別がなかなかつきにくいこともあり、アジア人はみんなシネース(ザ)になっている。彼は聾唖者であり、アジア人とのハーフの小僧を「ほら、中国人がいるよ」と言いたくて、そのジェスチャーをしたのだと思う。おそらくそんな手話はないと思うので、からかってそのジェスチャーをしたんだと思う。



でも小僧はシネースではなく、ちゃんとした名前があるのだ。彼は知らないかもしれないけど。



この話を聞いて私は悲しくなってしまった。。。いつか小僧も学校でこんなふうにからかわれるのかな、と考えてしまった。ここはリスボンと比べると小さな都市で、まだいろんな人種の子供たちがいるわけではないので、日本の名前を付けると目立ってからかわれるかもしれないと、典型的なポルトガル人の名前を付けた。(でも、私の名字が入っているから、母方がポルトガル人ではないことはいずれ分かってしまうかもしれないけれどw)取り越し苦労とは分かっているんだけど、自分の子にはそういう目に遭って欲しくないと、わが子を愛している親なら誰でもそう思うんじゃないかな。9月には保育園に入る予定で、その手続きをもうすぐすることもあって、余計にいろいろと考えてしまった。。。


パイは、そんなことに打ち勝てる強い子に育てる!と言っている。体力的に?精神的に?でも、その前に私が日本のことを教えてあげる必要があると思っている。そして、日本人でもある自分を隠したり、恥ずかしいと思わず、堂々と「日本人」と言って誇りに思えるようになってくれたらいいな。


その彼の話には続きがあって、彼が小僧に近づき、まじまじと顔を見たらしい。ポル人とシネースのハーフはさぞかし滑稽な顔でもしていると思ったんだろうね。ところが小僧は今ではポル人とあまり変わらない顔つきで、アジア人のハーフと言われなければ分からないくらい。その顔をみて、彼は驚いた様子だったそう。「細い目じゃない!!!」とでも思ったのかしら。。。残念だったね~w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ・・・そのジェスチャーはイギリスでもあります。イギリスでも片田舎だと同じで中国も日本もアジアひとまとめです。
私達もいま田舎住まいです。子供が生まれる前は私がなぜこの村に引越してきたのかなんて噂話がたっていました。この村に中国のお店を出すのかしら?なんて噂話を小耳にはさんだり。

私自信はイギリスでも田舎暮らしが多かったためその点ではかなり精神的にも強くなりあえて中国と日本の違いを知らない無知さを笑えるくらいになりました。
アジア人に対して知識が浅く・・・とはまったくです。

都会はそういう場に出くわす事が少ないのは事実ですよね。
でも小僧君なら大丈夫ですよ。そのパイさんの言葉通りに そしてひとみんさんの思いがきっと伝わると思います。

ただそういう人物が同じ町にいるのは厄介ですね。
2012/04/14(土) 09:39 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
心配ですよね。うちも9月から保育園に通わせるので少し心配です。
きっと大丈夫!だと信じて今はあまり考えないようにしています(笑)
でも、もしもの時のために旦那と一緒にシュミレーションをしたりはしています(笑)

結局、問題は親なんですよね。大人が偏見•差別をしていると、それが子供に影響しますものね。
私はリスボン周辺に住んでますが、私は日本人と言っても『日本人も中国人も一緒よ!』と言う人がたくさんいます。もちろん、スーパーや道端などでも目尻をひっぱったあの仕草をして『(姫を指し)この子はあまり(あの仕草をしながら)こうじゃないのね。』と悪気なく言ってきます。
あまりの知識のなさ、悪気のなさにビックリします。たぶん、というか、確実に、あの仕草が差別の象徴という認識はないですよね。私は今でも不愉快でなりませんが(苦笑)

差別をするような子がいない事を願うばかりですよね!
小僧くんと姫、こちらでの学校生活を楽しく過ごせる事を願っています。
2012/04/14(土) 18:35 | URL | tomoko #-[ 編集]
スタバのカップに線を書かれても怒りまではしませんが(アメリカでありましたね)、あれは気分のいいものじゃないですよね。相方の叔母さんも一度私の前でその仕草をしたことがありましたよ。全く悪気がなくて、そういう意味だとも思ってなかったようですが、「悪い意味で取られることが多い」と厳しめに言っておきました(お年寄りには強めに言っておかないと忘れるから・笑)
日本人の私はなんちゃって中国語みたいのを叫ばれたことが数回あります。私としては、どこの国から来たか判断できないくせにからかうなんてことは、「憎まれ口たたこうとして、ろれつが回らなかった」くらい恥ずかしいことだと思うんですが(笑)、そういうことをする人はゼロにはならないんでしょうね。
体力的にもですが、精神的に強い小僧君になると信じています。精神的に強いのはどんな事に関しても武器(攻撃しなくていいけど)にも盾にもなりうると思うので。
話に出てきた彼が小僧君の顔を見たときの表情が見てみたかった(笑)
2012/04/15(日) 13:59 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
欧米人の抜きがたい偏見は、困ったもんですね。ただ中国人とだけは一緒にして欲しくないですね。
仮に?小僧君に兄弟が出来て日本人顔で生まれてきてもキャンディが、あっ!このブログでは、ひとみんさんでした、貴方が守ってあげてください。
2012/04/15(日) 16:32 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>私達もいま田舎住まいです。子供が生まれる前は私がなぜこの村に引越してきたのかなんて噂話がたっていました。この村に中国のお店を出すのかしら?なんて噂話を小耳にはさんだり。

小さい集落ですと噂はすぐに広まりますもんね。人種が違うと興味津々なんでしょうね。

>私自信はイギリスでも田舎暮らしが多かったためその点ではかなり精神的にも強くなりあえて中国と日本の違いを知らない無知さを笑えるくらいになりました。
アジア人に対して知識が浅く・・・とはまったくです。

イギリスでもそうでしたか。ロンドンくらい大都市になればまた違うかもしれませんね。

>でも小僧君なら大丈夫ですよ。そのパイさんの言葉通りに そしてひとみんさんの思いがきっと伝わると思います。

後に「心配しすぎだったわ~」と思えたらいいのですが^^;
2012/04/17(火) 18:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>心配ですよね。うちも9月から保育園に通わせるので少し心配です。
きっと大丈夫!だと信じて今はあまり考えないようにしています(笑)
でも、もしもの時のために旦那と一緒にシュミレーションをしたりはしています(笑)

tomokoさんの姫ちゃんも9月から通うのですね!起きてもいないことをあれこれ今から心配してもしょうがないですよね。。。それにしてもシュミレーションまでしているとはすごい!です!!!うちも何か対策は考えておきたいと思います!

>私はリスボン周辺に住んでますが、私は日本人と言っても『日本人も中国人も一緒よ!』と言う人がたくさんいます。もちろん、スーパーや道端などでも目尻をひっぱったあの仕草をして『(姫を指し)この子はあまり(あの仕草をしながら)こうじゃないのね。』と悪気なく言ってきます。
あまりの知識のなさ、悪気のなさにビックリします。たぶん、というか、確実に、あの仕草が差別の象徴という認識はないですよね。私は今でも不愉快でなりませんが(苦笑)

悪気がなく、アジア人の目の真似をしている人もいるでしょうね。子供は正直ですから、何も考えずにしてしまうのは分かりますが、でも誰かがしていなければ、真似することもないように思うのですが。。。どこから覚えるのか不思議です。親も注意できるくらいになるといいですよね。。。

>差別をするような子がいない事を願うばかりですよね!
小僧くんと姫、こちらでの学校生活を楽しく過ごせる事を願っています。

いい先生(←これ大事w)とお友達に出会えて、姫ちゃんと小僧が楽しく保育園に通えることを私も願っています♪
2012/04/17(火) 18:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>スタバのカップに線を書かれても怒りまではしませんが(アメリカでありましたね)、あれは気分のいいものじゃないですよね。相方の叔母さんも一度私の前でその仕草をしたことがありましたよ。全く悪気がなくて、そういう意味だとも思ってなかったようですが、「悪い意味で取られることが多い」と厳しめに言っておきました(お年寄りには強めに言っておかないと忘れるから・笑)

スタバでそんなことがあったんですか?大の大人がしているんですよね?驚きです。叔母さんも侮辱の意味があるとは知らなかったんですかね。Setteさんのように説明してあげることは大事ですよ。後々知らずに人々を傷つけることのないように。。

>体力的にもですが、精神的に強い小僧君になると信じています。精神的に強いのはどんな事に関しても武器(攻撃しなくていいけど)にも盾にもなりうると思うので。

精神的に強い子になるといいですよね。何かからかわれても、黙っていないで言い返せるくらいに。
2012/04/17(火) 19:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>欧米人の抜きがたい偏見は、困ったもんですね。ただ中国人とだけは一緒にして欲しくないですね。

これは残念なことですがずっと続くことでしょうね。一度それぞれの国に住んでみないと日本と中国の違いは分からないでしょうね~
2012/04/17(火) 19:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/579-25947fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック