ポルトガルでの日々の記録



以前小児科の検診があった時、一度言語発達の専門医に診てもらうように言われました。私たちが普段何語で小僧に接しているか説明したら、「念のために」と。


何か小僧が話しているのを聞いて違和感を感じたのかなあ、とそれから心配していました。


3月の初めには、小僧がどういう生活環境で育っているかを調べるのか、専門?の2人の女性が家に来ました。ここまで仰々しくされると、今度は私たちに問題があるのかなあという気がしてしてしまい、まるで監視に来たような気持ちにもさせられて、正直あまりいい気分ではありませんでしたが、普通に私たちと会話し、小僧の様子を見るという簡単なものでした。でもその間にいろいろチェックしていたかもしれません。


それから先週、専門の先生に会いに行きました。リハビリ科の中にあり、これから小僧もリハビリが必要になるのかなあという気持ちでいました。


先生は、私の妊娠過程から、小僧と何語で話しているかなどいろいろな質問をしたあと、小僧にいろいろな絵を見せて何かを聞きました。今まで見せたことのない「はさみ」や教えたことのない「爪」などの絵が出てきて、小僧が答えられたのは「バナナ」と「ボール」だけでしたが、パイが教えると小僧は後について言っていました。絵が何かを当てるというより、言葉をちゃんと発するかどうかが重点だったかもしれません。


そのあとで、先生は。。。「何しに来たの?(笑)」と一言。「何も問題ないじゃない!(笑)」と。ほっとしたと同時に「小児科の先生、心配しすぎ!!!」と言いたくなりました。。。


小僧は今、ポルトガル語をメインに、私が日本語でなるべく話しかけるようにしています。でもパイと私は英語で話しているので、混乱させて言語の発達に遅れが出ているのかもと思っていました。そのことに関して先生は、「3カ国語が飛び交っている環境はぜんぜんいい事よ。子供はどんどん吸収して覚えるから大丈夫」と言ってくれました。


結局リハビリも必要なく、11月にもう一度会ってみましょうとのことで、予約を入れてくれました。


いろいろ心配させられたけれど、こういう診察もすべて無料で行ってくれるのでありがたく思っています。ときどき過保護すぎるような部分もありますが、子供一人一人に時間をかけてちゃんと診察してくれている小児科の先生には感謝です。


今日も小僧は元気です。暖かくなってきたので髪を切ってあげました。


P4031841.jpg

雰囲気が変わって、急に成長した感じになりました。やっぱりサイドの部分のカットは難しい~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小僧君 お兄ちゃんらしく見えてきました。

専門の方の意見、よかったですね。


ウチ息子は今、専門医(皮膚科)の予約待ち?なんですがもう1ヶ月は待っています。街医者が紹介状を送ってから随分経ちます。ポルトガルってこんなにも待つものなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
2012/04/04(水) 11:11 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
異国の地での子育ては何かと気苦労が絶えませんなあ。
小僧君何事も無くて何よりでした。診療費がかからないのは助かりますね。
2012/04/04(水) 17:38 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
小児科の先生も、専門家の先生も、とても丁寧にみてくれるのですね。
そういう先生方に巡り会えたなんて、うらやましいです ;-)

子供には心配はつきもので、しなくてもいいだろう心配もたくさんしてしまいますよね。
小僧くん、なにも問題なくてよかったですね!
2012/04/06(金) 08:07 | URL | tomoko #-[ 編集]
>ウチ息子は今、専門医(皮膚科)の予約待ち?なんですがもう1ヶ月は待っています。街医者が紹介状を送ってから随分経ちます。ポルトガルってこんなにも待つものなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

ファミリードクターからの紹介で予約を取ると、結構時間かかりますね。ただ、予約の日にちは比較的早く決まって、手紙でその旨を知らせてくるので、音沙汰が何もないようなら一度確認したほうがいいかもしれません。。日本みたいにすぐ専門医に診てもらいに行けるシステムならいいのにーといつも思います。。
2012/04/11(水) 18:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>小僧君何事も無くて何よりでした。診療費がかからないのは助かりますね。

ほっとしました^^お金がかからないのは本当に助かります。診察までに時間がかかりますが。。。
2012/04/11(水) 18:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>小児科の先生も、専門家の先生も、とても丁寧にみてくれるのですね。
そういう先生方に巡り会えたなんて、うらやましいです ;-)

ファミリードクターは、たくさんの患者さんを診ているので、どちらかというと流れ作業的なのですが、小児科の先生はちゃんと診てくれるのでありがたいです!

2012/04/11(水) 18:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/577-c0db07f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック