ポルトガルでの日々の記録



小僧2歳6ヶ月。突然のトーマスブーム到来!!!



30m3.jpg



今時間帯が変わってしまったのか、トーマスの番組が見れなくなっているのに、突然トーマスファミリーの名前を言い始めました。以前は番組をよく見ていたので、その記憶が今よみがえって来たのかな?

でも、言える名前が「トーマス」「パーシー」「ゴードン」「ハーヴィ」そして謎の「イー」。。。家にあるトーマスのおもちゃも、全部のキャラクターがないので、ミルク貨車がゴードン代わりとかそんな状況になってますw


それから、大変怒りっぽくなってきました。自分の思い通りにならないと、とにかく怒る。フォークで食べ物をうまく刺せなかったり、もっとクッキーなど食べたいのに、もうおしまいと言われたり。また、テレビを観ていて予想もしない音が鳴ると、耳を指でふさいで大泣き。サテライトの不具合で番組がプツッと切れたり、携帯の音がなったり。


それから、フルーツが好きなのは前からでしたが、今ではフルーツを差して名前を覚え、特に好きなバナナはいつも言ってます。。。ある日スーパーで、野菜コーナーでバナナを差して連呼しているので、優しい店員のお兄さんがバナナをくれたほど。でもこの好物があるおかげで、散歩で立ち往生している時も、「ラランジャ(オレンジのここと)食べるから行くよ~」と言ったりすれば、小僧は「ラランジャ!ラランジャ!」と言いながらいきなり小走りになってちゃんと家に向かう。ゲンキンではあるけれど。。。


今困っているのは、怒られると手でつばを出すこと。なかなか止めてくれません。。。ふざけてつばを私につけたり、つばを床やベッドの上に出していたり。。。まさに一難去ってまた一難。


今後の目標は、数字やアルファベットを少しずつ覚えること。暖かくなってきたので、そろそろトイレトレーニングもしなければ。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お勉強とポッティトレーニングがんばってくださ~い。
 お勉強ってポルトガル語でやるんですか?
2012/03/24(土) 12:49 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
小僧殿、アディダスかっこいい!
ラップ始めそうなヒップホッパーぶりですね!

あらあら、つばも困りますが、突然怒りだすのも困りますねぇ。

でも良いこともどんどん出てきているようですね♪ 言葉を覚えたりしているようですし、これからもじっくり、でもゆっくり向き合っていってあげてください ^^
2012/03/28(水) 05:49 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
>お勉強ってポルトガル語でやるんですか?

はじめはポル語で教えようと思います。さすがに読み書きのほうを日本語とあわせるのは大変かと思い。。。会話は日本語と併用していこうと思います!
2012/03/28(水) 16:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あらあら、つばも困りますが、突然怒りだすのも困りますねぇ。

一番大変な時期かもしれません^^;今では「はい」の返事も減りましたw

>でも良いこともどんどん出てきているようですね♪ 言葉を覚えたりしているようですし、これからもじっくり、でもゆっくり向き合っていってあげてください ^^

はいっ!ゆっくり気長にwつき合っていきます!
2012/03/28(水) 16:56 | URL | ひとみん #-[ 編集]
そうですか♪
バイリンガル・トリリンガルの子供達は倍・3倍になるから忙しいですよね。私の方は日本語をかなりサボっているのでもっとがんばらないとと思ってます。

小僧くんのポルチギーズを聞いてみたいです。可愛らしさが浮かびます。
2012/03/29(木) 02:07 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
コメご無沙汰になってしまいました。
小僧君2歳6ヶ月
かわいい盛りですね!彼は何ヶ国語を話せるようになるのかな?
ポルトガル語と日本語と英語は話せるようになるんでしょうね。
小生は日本語も満足に話せないorz
2012/03/30(金) 13:19 | URL | tom_jerry #scR1ayR.[ 編集]
>小僧くんのポルチギーズを聞いてみたいです。可愛らしさが浮かびます。

うちの両親曰く、発音がいいわあ~とのことですw バナナを言うにもポル語で言うので違うみたいです。
2012/04/03(火) 22:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>彼は何ヶ国語を話せるようになるのかな?

ポル語と日本語の両方が話せるようになれば、感無量です。

>小生は日本語も満足に話せないorz

爆。トムさんがんばって~w
2012/04/03(火) 22:55 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/575-27005654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック