ポルトガルでの日々の記録

少し前に近所のレストランが「子豚の丸焼きが当たる」イベントを企画した。



1人3ユーロ(約300円)のくじを買ってもらい、30人分を販売。そして、当たった1人に90ユーロ(約9000円)相当の子豚の丸焼きがもらえるというもの。 くじ引きはちゃんと購入者の前で当選者を決める。



パイ 「あとで子豚もってくるから~!」


ひとみん 「はいはい」


ま、こんな会話をして送り出したら。。。
















当たってもうた。





でも気前のよいパイは、子豚の半分はすぐに用意できるとのことで、そこではずれた人と共にみんなで仲良く食べたのでした。(私の了解済みでw)


そしてもう半分が週末届いた。。。



P3181820.jpg



嘘でしょ。



この時やられたわ~と思った。何がやられたかというと、下の画像をご覧ください。




kobutah.jpg
以前買った子豚半分



大きさがぜんぜん違う!!!これは明らかに値段相当ではないなと思った。はじめは、「前買った時は、3回くらいに分けて食べれる量があったのに・・・」と思ったけれど、3ユーロがコレに化けたのだから、まあいいか。。。と、ポジティブ?な気持ちになったけど、パイの怒りは収まらなかった。


しまいには、過去の「今まで黙ってたけどなぁ」的なことまでひっくるめて文句を言いに行く!!!と言うので、とりあえずなだめたのでした。


文句を言っても、「これが当たった分」と言われればそれまでになるし、とにかく文句を言うのではなく、態度で示したらどうか、と。ほとんど毎日カフェを利用しているのを、突然止めれば、レストラン側も何か気づくのではないか、と思って。彼らが困るのは、客を失うことだから。


それにしてもまあ、一見さんではなく、ここの集落に住む客に良くしないのはどうかとも思う。噂はすぐに広まるし。。。今は儲けることだけを考えているのかもしれない。。。



おまけにパイは子豚を食べ過ぎたせいで、夜から次の日の午前中まで吐き気と戦うという散々な結末だったのでした。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(した)。。。偉く・・・ポルトガルです。

BLT(ベーコン・レタス・トマト)のサンドイッチ大好きですが一瞬・・・ベジタリアンになろうかなぁと思ってしまいました。。。なんてジョークです。うちでは起こりえない事件です。貴重な写真をありがとうございました :)
2012/03/21(水) 04:00 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
お怒りはごもっとも。上の写真、豚のミイラみたいですものね。
でも仔豚の丸焼きの半分ってこうなのかという衝撃を受け爆笑しました。上半身と下半身に分かれてると思ったので。でもね、どんなくじも胴元が儲ける事になっているのだよ、旦那様・・・
2012/03/22(木) 07:03 | URL | caldoverde #-[ 編集]
半分・・・(笑)そうきましたか。

ひとみんさん的には上半身と下半身、どっちを期待してたのか気になりました。。。頭部も濃ゆいですけど、シッポがついてるのもどーしていーか困ってしまう気がします。。。(笑)
2012/03/23(金) 18:58 | URL | twopeasinapod #-[ 編集]
>貴重な写真をありがとうございました :

いえいえ^^;いつか2peasさんも食べる機会があればぜひ。おいしいですよ。

>ひとみんさん的には上半身と下半身、どっちを期待してたのか気になりました。。。頭部も濃ゆいですけど、シッポがついてるのもどーしていーか困ってしまう気がします。。。(笑

以前も購入したので、こういう形で来るのはわかっていました。しっぽはいつも付いていないんですよ。
2012/03/24(土) 03:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>でも仔豚の丸焼きの半分ってこうなのかという衝撃を受け爆笑しました。上半身と下半身に分かれてると思ったので。

半分というと、そう思うかもしれませんね。でもこの半分を見たとき、公平だなあと思いましたよ。

>でもね、どんなくじも胴元が儲ける事になっているのだよ、旦那様・・・

おっしゃるとおりです。。結局一番喜んでいるのはオーナーだったりw
2012/03/24(土) 03:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/24(土) 12:29 | | #[ 編集]
ああ、ポルトガルらしいですね~w

でもまあラッキードローですからね、ポジティブに考えてw

こちらのleitãoの箱、箱の横に必ず同じ豚にスティックが突き刺さったマーク(?)が描かれているんですが・・・
2012/03/28(水) 05:52 | URL | ピパーナ #-[ 編集]
そうだったのですね!どうかお気になさらずに。。。
2012/03/28(水) 17:14 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>こちらのleitãoの箱、箱の横に必ず同じ豚にスティックが突き刺さったマーク(?)が描かれているんですが・・・

ちゃんと子豚とわかるようになってるんですかね~カワイイ絵ですが、刺さっているとなんだかかわいそうな。。。

2012/03/28(水) 17:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/574-4b7b3844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック